冬季公認 | 横浜国立大学 水泳部 ブログ

横浜国立大学 水泳部 ブログ

練習記録や大会結果、旅行など、水泳部の日常を随時アップしていきます!新入部員いつでも大歓迎です!^^

お疲れ様です
2年の内藤です





3月3日、千葉国際水泳場にて関東学生冬季公認記録会が行われました!



国大水泳部は今年度最後の大会ということで、多くの部員がベスト更新、標準記録突破を目標にがっつり調整をかけて挑みました




結果がこちら↓↓










見ての通り、今回はあまり振るいませんでした。
ベストは翼の100Ba1本
その翼もこのタイムは納得がいっていないようでした






原因は様々あると思いますが、ここまでみんなの調子が上がらないことを思うとメニューを作っている身としてはなんとも情けない気持ちになります




もっとみんなの力を引き出すにはどんなメニューが必要なのか、一度考え直さなければならないと思いました





個人的な振り返りですが、大会の週に入って練習から調子が崩れ、それを修正できないままのレースになってしまいました




調子の上下は選手にとって避けられないものではあるとは思いますが、1本目の50Frはやや気持ちで負けていた面があり、そこは反省しています



仮にベストが出なくても、せっかくレースをするならそこからなにか得られるようなものにしないと、次も同じことをやりかねないですからね



気持ちの切り替えはしっかりやって100.200は泳げましたが、ベスト更新はならず
大会中チームの流れが良くないためか、みんなのテンションが低めだったので(翼が頑張って盛り上げてくれてました😂)、ベストを出して勢いをつけたかったところですが、出来ませんでした…





と言うわけで、自分にとっては悔しい大会になりました



とはいえ、学んだことは多いです
大事なのは、この悔しさも、学んだことも忘れずに次に生かすことなので、高くジャンプアップするために一度しゃがんだんだ、ぐらいに考えておこうと思います





また、初めての千葉国際、個人的には嬉しかったです
自分は県外の大会に出れるような実力はないので、いつも応援でスタンドから眺めるだけだった憧れのプールで、選手として泳げたのは本当に幸せなことだと思います








大会後には、横国、横市、関学の三大学合同で4年生の送別会が開かれました!
自分が入学した頃に幹部だった先輩方
本当にお世話になりました。


もう部活でご一緒出来ないのはとても寂しいですが、新しい環境でも頑張って下さい!

4年間お疲れ様でした!










そういえば、集合写真撮り忘れた…













さて、最初も言いましたがこれで今年度の大会は終わりになります
国大水泳部はこの1週間はオフにしています
一度体を休めて、来週からまた夏シーズンに向けて気持ちを切り替えて頑張ります💪


オフ明けは翼メニューです
楽しみ😆






まとまりのない文章でしたが、この辺で終わりにしたいと思います





受験生の皆さんは、まもなく前期の合格発表ですね🌸
合格したら、学科交、入学式、新歓…
あっという間にやってきます



水泳部も学科交ではビラ配りを行います!
新歓も1年生がたくさん企画してくれました!


興味がある方は、ぜひ声をかけて下さいね😄




質問や連絡はこちらまでご気軽に✨
ynuswimming@gmail.com







ちょっと気が早め?の部活アピールでした






それでは✋️