悩みのタネ | 横浜国立大学 水泳部 ブログ

横浜国立大学 水泳部 ブログ

練習記録や大会結果、旅行など、水泳部の日常を随時アップしていきます!新入部員いつでも大歓迎です!^^


こんにちは!
今日のブログの担当は吉田です。


とうとう12月に入りましたね〜
2017年も残すところあと1ヶ月です!
南部、ウィンター、クリスマス、横市練、忘年会と12月も忙しく過ぎそうです


気付いたら終わってた、なんてならないように部活も勉強も最後までしっかりやりたいですね😊


では、今日のメニューです▽
{4D222914-6D3F-4AAF-B26D-0BC55D73B5B9}


今日、200のKickとSwimの時に皆の泳ぎを見てたのですが、泳ぎ方って結構個性出ますよね

腕めっちゃまっすぐだなあとか、呼吸の時身体が浮いてるなあとか

マネージャーとしてしか水泳に関わってこなかったので良し悪しは分かりませんが、調子の悪さとかが分かるぐらい観察していこうと思います🔍






さて、話は変わりますが、最近、私の頭を悩ませてるものがあります😞


それは、原価会計CAIシステムです。


原価会計論の問題が8問あり、順々に解いていく、単位獲得のためには必ずやり遂げないといけないものです。


授業で習った通りに解けばいいのですが(読まなくて大丈夫です)、

変動費、固定費、正常配賦率、月初仕掛品原価、基準操業度、直接材料消費単価、直接労務費消費賃率、第1次集計額、第1次配賦、第2次集計額、第2次配賦、動力部門費、水道部門費、切削部門、組立部門、作業屑売却益、簡便方、相互配賦法、補修指図書、代品指図書

などなど………


言葉を覚えるのはもちろん、計算式まで覚えないといけないのでやっかいです😫


暗記は苦手だけど解けると楽しいからなんとかやっていけてる、っていう状態なんです。


年明けまでに、解ける問題は全て解いて、スッキリさせたいと思います。



皆さんも色々スッキリさせて新年を迎えましょう!




では、今日はこのへんで🤗