春闘 | 横浜国立大学 水泳部 ブログ

横浜国立大学 水泳部 ブログ

練習記録や大会結果、旅行など、水泳部の日常を随時アップしていきます!新入部員いつでも大歓迎です!^^

祐松です。
春闘、今すごく話題になってますね。
政府からの要請もありベアが進んでいるようです。
ちょうど私の専門分野なので少し意見を述べようかなと思います。
ただの学生であり企業の経営者ではないため的外れな意見かもしれませんが、何かあればコメントをどうぞ。

私はベアに対しては賛成です。
企業側としては苦しいのかもしれませんが巡り巡って良い方向に行くような気がします。
給料が上がれば可処分所得が増えるので単純に消費が増えると思いますし、ベアがあったことにより景気の上向きへの見通しが立てば給料が増えた分以上に消費が増えるのではないかと思います。
それで景気が良くなるわけですから結局は企業側にもメリットがあるのではと思うのですがね。どうなんでしょう。
その点では消費税増税は意味わからないですね。消費を減らしてどうするんだと思います。
ただただ不安が募るばかりですよ。他の国はもっと高い税率だとしても日本の社会制度の充実してなさっぷりに対してのこの税率は酷いと思います。
大学まで行くとすると教育に莫大な金がかかり、国民年金とかで金取られる割には年金の支給年齢の引き上げや減額。そりゃ貯蓄したくもなりますよ。
でも決まってしまったものはしょうがないですね。
我々としてはベア等で給料に還元してもらった分、消費を増やして社会に貢献していかなければいけないのかなと思います。
消費をするといっても安物志向ではいけません。安いものというのはその裏に従業員の薄給での過酷労働が強いられている場合が多いからです。ちなみに私はブラックで名高い某衣料品店では買わないと決めています。
消費者の安物志向がブラック企業が生まれる原因の1つになっていると思うので私は安すぎるものは逆に買わないようにしています。
従業員に優しい企業が報われると良いですね。ベアに踏み切った企業には(経産省の発言の影響もありますが)賞賛します。

以上水泳とはまったく関係ない話でした。



さて冬季も終わりこれから公務員試験本番に向けて頑張っていこうと思っているので練習の参加頻度は減ると思いますが、現役の皆さんは人数少ない中でも各々が意識を高く持ち頑張っていただきたいなと思います。