2バタとは、、 ◎まつ | 横浜国立大学 水泳部 ブログ

横浜国立大学 水泳部 ブログ

練習記録や大会結果、旅行など、水泳部の日常を随時アップしていきます!新入部員いつでも大歓迎です!^^

どーも祐松です。
大会続きから開放された久々の日曜日でまったりとしています(^O^)
今日は特に何もしていません。
無駄こそが至高!!



さて今日は授業も練習もないので今までを振り返ってみようと思います。

僕は3才のころから自宅の近くのとあるスイミングスクールで水泳をやっていました。
専門なんか考えたこともなくただコーチに言われるがままにフリーの短距離と2コメばかりを試合で泳いできました。
今考えるとどっからどう見ても長距離派なのに当時は自分の頭で考えるということをせず文句も言わずにやってました。
高校の時は特にやる気もなく水泳部には入らずただだらだらとクラブで泳いでいただけでした。

そして国大に入学が決まりどうせならもう一度本気でやってみようと思い水泳部に入部しました。
試合ではあまり出たことがなかったけど昔からバッタが好きで、大学ではバッタを専門としてやろうと思ってました。

試合のエントリーを決める際に東部での入賞や全国公の標準記録突破に最も近い種目を考えた時に2バタならいけるんじゃないかと当時思いました。
実に浅はかな考えだっただと今は思います。

そして東部での初めての2バタ。
実にだらしない泳ぎ(笑)
タイムは2分30秒、、うん微妙だな

(何が2バタならいけそうだ
その根拠のない自信はいったいどっから来たんだ)

そっからバッタが得意な同期のOB(笑)(←(笑)重要!)のG君(よく嫌われるあれのことではない)によるバッタの指導が始まりました。
そこから全国公までの日々の特訓はそれはそれはハードなものでした。
ひたすら飛び交うわるぐt…ゲフンゲフンw
アドバイス。
詳細は省きますが基本にして重要なことを1つ言います。
とにかく楽に泳げ!!!

団体権で出場した(2011年の)全国公では2分19秒まであがりました!!
そしてつい最近出場した(2013年の)東部では2分13秒24で2位(^O^)/
G君(よく嫌われるあれn(ry。)には感謝してます。いつか追い抜きます。





さてタイトルが気になっていた方お待たせしました!←待ってないってww

2バタにおける醍醐味…それはレース終盤で周りを抜き去る快感♪
前半は省エネバタフライで力を溜め、周りがヘタってくる後半で1人2人…と抜き去っていく。

それはドラクエで例えると最初は弱い勇者が力をつけ最終的には魔王を倒していくようである。















そう2バタとは、、


勇者の生き様である!!!!!


異論は認めない




その2バタにおいて頂点に立つことは勇者になることと同義である。


いつかその勇者になってみせよう☆


以上最近テンションがおかしい祐松がお送りしました。
読みにくくてすいません。