『YNUモニュメント』の正体

 

こんにちは!横浜国立大学大学祭実行委員会です!

「横浜国立大学といえばこれ!」ということで

横国生の集合場所になっていたり、HPなどで使われるなど

いつの間にか定着していたYNUモニュメント。

しかしこの石碑がなんのためにあるのかいつできたのか

詳しいことを知っている方はあまり多くないはずです。(僕含め)

なので、、、

 

今回はYNUモニュメントについて紹介していきます!!

 

YNUモニュメントは2010年11月24日

「横国を象徴となるものが欲しい!」という希望のもと設置されたそうです。

(実際今そうなってるので大成功ですね)

この石碑はベトナムにある協定校のダナン工科大学との協力によって

作成されたもので、なんと船に乗ってベトナムから横浜までやってきたそうです。

 

と、ここまで横浜国立大学のHPを参照しながら

まとめたわけなんですけど、

僕の率直な感想としては

意外と最近設置されたんだなあにっこり

という感じです。

めちゃくちゃ失礼なんですけど、あとあくまで僕の感受性の問題なんですけど

YNUモニュメントの石ちょっと古そうに見えなくないですか?

なんか結構昔からあるものなのかなと勝手に思ってました。

(ちなみに大理石を使っているそうです)

ちなみに僕は結構この石碑好きで、写真を見ていただければわかるんですけど

横国の周りの自然豊かな風景に溶け込んでてとてもいいんですよね。

 

皆が慣れ親しむ石碑には

協定校との友情と大学に携わる様々な人の思いが詰まっていたんですね。

ぜひ、横浜国立大学を訪れた際には皆さんも見に来て下さいニコニコ

 

YNUモニュメントの前でドアップなかもめ先輩

 

 

 

引用