こんにちは、ブログ担当です└|∵|┐

暑くて外に出るのが嫌になってしまいますね😱
先日、大学祭実行委員会では合宿で群馬の片品村まで行ってきました!

1日目は滝を見に行ったり、川で水遊びしたり、夜には宴会で班対抗でレクをしたりと初日から楽しいこと沢山でした。レクでは1位から3位まで豪華景品が出たのですが僕の班は最下位だったので何もくれませんでしたね笑


2日目は午前中は道の駅に行き、午後は宿の近くにある体育館で班対抗のレクをしました、レクではみんなで楽しく遊べるオリジナルの競技やバスケ、バレーをしました。バスケやバレーでは経験者が次元の違う動きをしてましたね笑

レクの後はBBQをしました。運動した後に食べるご飯はほんとに美味しかったですね、BBQの後半ではスイカ割りをしたりととても盛り上がりました
BBQの後は自由時間を挟んでの宴会でトランプしたりジェンガしたりして楽しんでました。人生ゲームを永遠とやってるところもありましたね笑





3日目は基本的には自由時間で川に遊びに行ったり、水風船で水遊び遊びしたり、宿でゆっくりしたりと各々好きなことをしてました。帰りのバスは合宿の疲れなのかほとんどの人が寝てましたね笑

そんなこんなで2泊3日の合宿であまり関わることのできない他部局の先輩や3年生など多くの人と話したり、遊んだりすることができ、より大学祭実行委員会全体が仲良くなれた気がします。8月の後半からは会議が始まるので常盤祭に向けて頑張っていきましょう!



物品部局長の南龍之介と申します!

物品と聞いて「あぁ、高校の頃も同じようなことやっていた人いたなぁ」と思う人がいるかもしれませんが

全然違うのでぜひぜひこのブログを読んでくださると幸いです🙇

 

物品部とは大学祭でのありとあらゆるものを取り扱う部局です。

大学祭といってもステージや屋台、ミスコンなど多くのことをやっています。

実行委員会はそれぞれの部局ごとにやっていることは違うのですが、

実は全てに何かしらの物品を使っているので、

当日に使用する物品は机、椅子、テント、おもり、ジェネレータ、消火器などとてもたくさんあります。

それらは実行委員会が所有していたり、大学の物品だったり、はたまたレンタル会社から借りていたり…

と様々な経路を経ています。

そんなモノたちが役目を果たして、全て無事にもとの場所に戻ることができるよう管理するのが物品部のお仕事です。

しかも団体にも貸し出しを行うので大学祭に関して広い視野を持つことができます🤩

 

実行委員会の活動が本格化する前は主に実行委員会が所有する物品のお手入れをしています!

代表的なものをあげると、テントの天幕洗いですかね。天幕とはテントの上の部分にあるやつです。

団体さんに貸し出すものなので、汚れて返ってきたものを頑張ってデッキブラシでゴシゴシしています。

これを「天幕洗い」と言います。

 

さて、一見すると地味に思われるかもしれませんが、我々物品部、とても仲がいいのです。

夏の納涼・チームラボ・リアル脱出ゲーム・クリスマスパーティー・八景島・伊勢旅行など多くの場所を訪れたり、

春休みには3年生と一緒にスキーにいきました。

ここまで遊びにも力を入れているのは物品部だけなんです❗️

 

サークルの規模も大きいですし、横の繋がりも縦の繋がりもできますよ〜。

きっと気の合う同じ趣味の友達ができることでしょう。

 

ザーッと気ままに物品部についてお話しました。

大学祭に興味が湧いた人もそうでない人も、ぜひ一度、新歓イベントに足を運んで見てくださいな!

詳しい日程は新歓ツイッターまたは新歓LINEで発信しているのでよかったらみてください🙏

 

物品部はあなたの入部を心からお待ちしておりますよ〜〜〜!

新歓イベントで会えるの楽しみにしています!!

みなさまご入学おめでとうございます!!

今日は企画部の出番です♪

僕は企画部局長こと梨本京平です。

趣味はラーメン巡り🍜で年間150杯食べることを目標に日々すすっています笑

 

 企画部、と聞いても具体的に何をするのかわかりませんよね?

企画部は一言で表すと「楽しいことを考え実行する集団」です!ほら、楽しそうでしょ?(^_^)

 

僕たちの具体的な活動内容は本部企画

(実行委員会たちが用意する出し物、子供向けの図書館企画や、ミスミスターやアイドルのステージです)

の立案と運営がメインの仕事です。

立案では各自が持って来てくれた企画案をみんなで話し合って、より面白くすることが目標です!

自分には思いつかないようなぶっ飛んだ案が他の人からたくさん出てきて実現するのを想像するとわくわくしてきます!

運営とは、みんなが作り上げた企画を大学祭当日に行うことです!

実際に企画が実現して来場者が楽しんでいるのを間近で見ると達成感がハンパないです!

僕が企画部に入ったのはミスコン、ミスターコンなどのステージをより近くで携わってみたいと思ったからです!

 

また企画部はイベントにも熱いんです!

大学祭の打ち上げや夏合宿、冬合宿などたくさんの濃密なイベントが待ってます!

楽しいことを考えるプロが幹事のイベントは楽しいコンテンツ満載です!

ここまでで企画部の魅力は伝わりましたか?

まだまだたくさんある企画部の魅力をお伝えするためにもぜひ新歓イベントに遊びに来てください。

面白くて優しい企画部員が待っているのでそこで企画の話ができることを楽しみにしてます!

編集部さんの華やかなで賑やかな写真がたくさんあるブログを見て、

写真をあまり撮ってこなかったのを後悔しています、経理部局長の赤間です。

 

我らが経理部とはその名の通り「大学祭のありとあらゆるお金を管理する」部局です。

大学祭の予算を考えたり、他の部局がお金を使ったときに発生したレシートを集めたり、

物品をレンタルする一般生徒からお金の払込を受けたり、もう全部です!

というかお金に関しては経理部以外の部局はほぼ触れません!触らせません!笑

 

そしてもう1つ大きな特徴として、全部局の中で最も人数の少ない部局であることも挙げられます。

少数精鋭で小さくまとまっているか、というとそうではありません。

経理部はお金関係のこと全てを統括していることもあって、他の部局と一緒に仕事をすることが多いです。

なので実行委員会のいろんな人といち早く仲良くなれるんです!

 

大学祭当日になると、企画部のつくった企画の運営を人員をしたり、

物品部とテントの設営・撤収をしたり、総務部と構内の見回りをしたり、

会場部と清掃用具を運んだりと何でもやります。

他にも、ななんと金庫番シフトという経理オンリーで組まれるスペシャルシフトがあったりします。

(気になる新入生は新歓の時に聞いてみてね!)

 

大変そう?と思ったそこのあなた。

心配ご無用です。

経理部はオンとオフはしっかりした部局なのでやるときはガツンと、遊ぶ時は目いっぱい遊びます。

そして、経理のその''やるとき''が実は他の部局の時期と少し異なっていて、大学祭の後にあるんです!

 

お金関係のことは全部経理部といいましたね?

経理部は大学祭でお金が適切に使われたかどうかを審査する監査も行います!

監査にむけて決算資料を作成したりします。楽しいですね!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

 

お金の関わることについての知識(保険や広告料等)がつくので人生経験的にも得るものが多い部局です!

少数精鋭でキビキビと大学祭をつくっていきたいそこのあなた!

赤間のここ空いてますよ(笑)

 

次は大学祭の花形、企画部です!

こんにちは!編集部局長の小坂です!こさかじゃなくておさかだよ!

 

新入生のみなさんご入学おめでとうございます。

自分が入学してからもう1年経ったとは信じられないです…

あっという間に過ぎてしまいました…。

 

1年生にはぜひとも後悔のない1年間を送ってほしいものです。

私の1年間は悔いが残ったのかって?いいえ、まったく。

正直なところ忙しかったけれど、充実していてすんごく楽しかったのです!

それも大学祭実行委員会に所属していたおかげ!だと私は感じていますよ。

 

さて、みなさんこれに見覚えありませんか?

実はこの冊子『PATHOS』は、編集部局員が大部分を構成するメンバーで作成したんです!

私たち大学祭実行委員会や、清陵祭、常盤祭、また様々なサークルの紹介が載っているのでぜひ暇つぶしに読んでみてください!

このPATHOSのようなパンフレットを制作し、大学祭で配布するのが編集部の主な活動です!

部局員それぞれが担当のページをもって、個性を発揮して作り上げていきます。

最初は難しいかもしれないけれど(私たちも最初は全然できなかった…)

やってるうちにできるようになる!私たちが1からしっかり教えるから大丈夫!

どう?編集部に興味わいてきたかな??

 

 

そして、編集部のもうひとつの大きな活動は…大学祭を彩る装飾をつくること!!

テーマに合う装飾をみんなで案を出して考えて、制作に移ります!

まだまだ会ってすぐの1年生同士だと話しにくいこともあるかもしれないけど、

5月の装飾づくりで自然と仲良くなっちゃう!音楽を聴いたり歌ったりしながら楽しく作ってるよ!

(ちゃんと真面目にやることはやります。)

今年の清陵祭のテーマは『Fleurir』。花をイメージした華やかな装飾を制作中です。

君も一緒につくらない?

 

 

編集部の2年生は全員で9人!たのしい人ばかり!

一時はサイコパスとメンヘラしかいないとかって噂が流れたけど、とってもあかるくってなかよくってたのしいよ!

1月にはみんなで京都へ旅行に行ったし、最近はみんなで『翔んで埼玉』を見に行ったよ!

 

 

さて編集部のこと少しはわかってもらえたかな?

それでは経理部へバトンタッチ~👋