こんにちはブログ担当です🌸

 今回は4月から入学する新入生のために大学祭実行委員会について書いていきたいと思います!

 まず始めに大学祭実行委員会は
企画部」、「会場部
経理部」、「総務部
物品部」、「編集部
の6つの部局で構成されていて、新入生はこの6つのうち1つを選んで入ってもらうことになります

 次にそれぞれの部局がどんな仕事をしているのか紹介していきます!今回は新入生に実行委員会全体について知ってもらうために、それぞれ簡単に書くのですが、3月末から4月上旬の間に各部局の部局長からそれぞれの部局についてのより詳しいブログをあげる予定なので楽しみにしていてください!

 それでは部局説明に行きましょう笑

まず初めに企画部
 企画部は大学祭における企画の立案・運営を行っています。図書館での子供向けの企画、校内スタンプラリー野外音楽堂でのアーティストを呼んでのライブなどを行っています。

 次に会場部
 会場部は大学祭の見回りを行っています。当日の夕方から朝にかけて見回りを行っており、大学祭の安全を守っています。実はブログ担当の僕もこの会場部に所属しており、深夜の見回り楽しそうだなぁと思って入りました笑

次に経理部
 経理部は大学祭のお金の管理を行っています。各部局の予算や、企画にかかる費用の配分など大学祭実行委員会のお金に関わることは全てこの経理部が担当しています。(逆らうと大変ですね笑)

次に総務部
 総務部は団体や学校とのやり取りを担当しています。大学祭の説明会などの運営も行っており、総務部が大学祭開催の上での中心といっても過言ではないですね。

次に物品部
 物品部は大学祭における物品の管理を行っています。団体へのテントやジェネレーターの貸出など、大学祭で使う物品はすべて物品部が関わっており、100を超える団体の物品管理を全てこの物品部が行っています。

最後に編集部
 編集部は大学祭当日に学校に設置している装飾の制作、大学祭のパンフレットの作成を行っています。毎回の大学祭のテーマに合わせた装飾を1から立案・制作をしており、去年は実際の竹を使った装飾などを作っていました。

本当に簡単な説明だったのですが、これらの6つの部局で大学祭実行委員会は構成されています。実行委員の新歓に来たり、後日の部局紹介のブログを読んだり、先輩に話を聞いてみたりして自分の入りたい部局を見つけてみてください!
ぜひ、お待ちしております🙇



追記
  そう言えば、昨日家を出たら想像してたより暖かくて、家の前の桜が咲いてるのに気づいて春を感じました🌸というどうでもいいお話