こんにちは。今日は完全に新入生にむけての記事を書こうかなと思います(`ω´)マカセロ

以前いっていた各部局の構成などについて話したいと思います。

まずどんな部局があるのかというと、
会場部、企画部、経理部、執行部、総務部、物品部、編集部(50音順)
と、部局に関しては7つの部局があります。
主な仕事内容に関してはパトスに載っていますが、ざっくりと説明すると
会場部
主に大学祭当日の会場に関する仕事をしています。
例えばどういったものかというと、参加団体の方が安全に企画を運営できているか見回りをしたり、テントを配置するための準備をしたり、夜暗くならないようにケーブルをひいて電気を通したりですね(´ω`)ウンウン
会場部で時々遊びに行ったりしていて、上下間も非常に仲が良さそうです。新二年に関しても皆仲良しって感じで、それぞれやる気があってとてもバランスがいいなと思います。ちなみにこのブログを書いている武田は一番会場部と仕事の話をします笑。

企画部
その名の通り、大学祭実行委員として行う企画を考え、準備し、実行する部局です。部局員はセンスもありありで超スキルを持っている方が多く、個人的に尊敬している人もこの部局には多いです。話し合いも熱いらしく、皆さん企画に対して本当に真剣ですね。だからこそ、とても大変な部局ですが、色んな人が喜んでくれるのは本当に嬉しい、とは現部局長談です。
上下含めた部局の仲の良さはおそらくトップで最初はどっちが上の学年だ?ってなりますよ笑。遊びの計画もがちでたてるので、個人的に企画部クオリティと呼んでいるすごいものができます笑。
あと自分は現部局長とよく学祭トークをします笑。とてもいい奴で何度もお世話になっています(´∀`)アリガト

経理部
大学祭を運営するうえで必要なお金を管理しています。また、各部局の予算の調整も同時に行っていてます。経理が暴走すれば学祭がつぶれるといっても過言でない大事な大事な部局です。学祭中は他の部局をお手伝いしたりする事が多く様々な事に奔走してますね。ちなみに前回の学祭のMVPは当時の経理部部局長らしいです笑。その方は今議長の役職についています。
ちなみに現部局長に関して面白い逸話がたくさんあるのでイベントで聞いてみるといいと思いますよ笑。

執行部は少し飛ばし、総務部
主に各参加団体とうちら実行委員の橋渡し役だったり、部局間同士の橋渡し役だったり、“総務”というだけありなんでもやります笑。
でも学祭全体に対しては一番まっすぐな部局だと個人的には思っていて、前々代総務部部局長いわく、学祭が終わって泣けるのは総務部だけ、です。
当日は本部にいて見回りをどう回すか考えたり、参加団体の方が困っていたら対応したり裏方のような仕事ですかね。(裏方ともちょっと違うか)でも色んな部局の仕事も見て、手伝い、一緒に考えるのでとても頼られますよ(⊃▽//)エヘヘ
・・・
気のせいかもしれない(@゜Д°@)ナント
部局内の話をすると“仕事は仕事”という感じで言い合ったりしますが、プライベートは仲良しだよ(´∀`)ウンウン ご飯とか食べにいくし。他の部局員はキャラクターが濃いかな?笑。でも僕はとても頼りにしてます(⊃▽//)エヘヘ

さて、物品部。
物品部はその名の通り、大学祭で扱う物品全てを管理しています。
例えばどんなものがあるかというと、テント、ジェネレーター(電気をとるもの)、プロパンや机椅子などで、そういったものを全て仕入れ、管理し、提供するといった仕事になっています。
仕事はきちっとそれぞれに割りふられ、専門職!という印象が強いです(´∀`)カッコイイ
新二年生は多分全部局の中で一番部局内で仲良く、時々宅飲みを開催したり、外でずーっとしゃべっていたりします笑。そして部局長が爽やかです(@゜Д°@)ウラヤマシイ

そして編集部
階段アートや会場案内図看板、大学祭のパンフレットを作っています。
その作成方法はペンによる手書きから始まり、ペンキや風船を駆使し、PCを扱ってと、とても多岐に渡ります。
一見女の子ばかりの部局のようだけど、部局長は代々男だし、気兼ねする事ないんだよ(´∀`)ダヨー
ちなみに皆様のお手元にあるでしょう新入生向け雑誌“パトス”の編集長も、この編集部の女の子です。
そして新二年にはちょっぴり変わっていて、とても面白い方がいますよ笑。
でもとてもいい奴なので、後輩の皆さんは可愛がってもらえますよ(´∀`)ウンウン
あと部局長は渋いです(@゜Д°@)ウラヤマry)

さて執行部ですが、いわゆる“委員長”“副委員長”です。新入生がなるのはちょっと厳しいので、まずは上の6部局で経験をつむといいですよ!

では、新歓イベントでお会いするのを楽しみにしています!
まだまだ伝えきれていない事も多々あるので各イベントで話を聞くのがいいですね。
さらなる部局の話なんかは各部局の部局長あるいは部局員をこのブログに登場させて説明しようと思います!

ではでは