【入替戦当日🔥】

おはようございます!
遂に、入替戦当日を迎えました💪
本日、2023奮ブログの最後を締めくくるのは、今シーズンのHCを務めている 鈴木章悟さんです!
章悟さんは現役時代を含めると9年もの間、RAPTORSに関わり続けてくれています🔥
そんな章悟さんのブログを是非、お読みください!

おはようございます!
今年度HCを務めている鈴木章悟です。
まず、平素より横浜国立大学男子ラクロス部を応援してくださってる皆様、この場を借りてお礼申し上げます。本日もたくさんの応援お待ちしております!

今シーズンで、現役時代を含めると9シーズン目、コーチとしては5シーズン目となります!あっという間でした、、
実はその中で5回入れ替え戦を経験しています。トータルでは3勝2敗なので、悪くない結果ではあるかなと、、今日の入れ替え戦で勝ち越してコーチ人生を終えたいなという思いです。

----------------------

まず、このブログを書くにあたり、入れ替え戦の経験の中から、何か勝つ確度を高める事が出来無いかなと思い返しておりました。その中で、一つ"勝つチームに共通して起きている事"を見出しました。このブログでは、その1つをテーマに話が出来ればと思います。
このブログを見てもらって、今日勝つイメージが少しでも高まれば良いなと思ってます!
行く道の電車や家の中、最終調整など各々見るタイミングは異なるかとは思いますが、是非参考にして下さい!

その1つの共通する事とは、、、

ずばり

"普段目立つ機会が比較的少ないメンバーの活躍" です。

これが具体的にどのような事かは改めて話すとして、、
まず、そもそも入れ替え戦と他の試合の差って何だろうと考えました。

一番に出ることはこれです。

"入れ替え戦ほど流れの重要性を感じる試合は無い"

勝てば上の舞台、負ければ下の舞台という緊張感はもちろんあります。
ただ何より、部員はもちろん、観客含めて1つ1つのプレーにめちゃくちゃ湧くので、一瞬で空気がガラッと変わります。得点等はもちろん、本当に一つのパス、GB、クリア、ライド、BD等で変わります。なので、その辺りを意識してプレーして欲しいなと!
勝ってる時も、本当に1つのプレーで一気に流れ持ってかれるし、負けてる時も1つのプレーでガラッと雰囲気変わって逆転なんて事もザラにあります。
本当に流れが良い時って嘘みたいにパスが通ってショットが決まったり、悪い時は嘘みたいにクリアが上がらなかったりなんてことが普通に起きます。
自分自身、3年生の時の入れ替え戦は、残り7分くらいで得点し2点差で勝っていました。ただ、その後クリアが上がらずDFが続き、気がつくと1点2点と取られ、最終30秒とかで逆転されました。(この時自分が一個キャッチ出来てれば結果変わってたなという思いは今でもあります)
勝ってる時こそ丁寧に、負けてる時は目の前の事をとにかくやり切る。そうすれば自分たちの流れの時間は増えるので意識してやってこう!

----------------------

前置き若干長くなりましたが、"勝つチームに共通して起きている事"について、もう一度書きます。

"普段目立つ機会が比較的少ないメンバーの活躍" 

これが本当に大事だったんだなと、振り返っていて思います。
この活躍が随所に起こる事で、流れを自分達に引き寄せる事が出来るなと。

例に出すと、ライアンの代の昇格戦。
勝利の確信は正直試合前からしてたけど、本当の意味で確信したのはようへいが得点を積み重ねた時。(確か初得点だったかな?)
これでチームは完全に勢いに乗って良いプレーがどんどん起こった。正直、この後をしっかり締めれば負けることはないなと確信してた。

ただこれは逆もしかりで、、
例えば自分が2年生の時の入れ替え戦。
正直試合前の段階で、厳しいかなという思いも少なからずあったけど、やらなきゃわかんないしやるからには勝つ!と思って挑んだ。
相手のAT(1,2枚目)が上手いのは事前にスカしてたんだが、正直3番手だなーと思ってたATに割とすごいショットを決められた。この瞬間明らかにメンバーの士気は落ちた。そこからズルズルといって大敗した、、

以上は一例だが、こういったプレーは想像以上に会場の空気をガラッと変える。
正直原理はあんまり分からないんですが、、笑 とにかく本当に湧くので、、、!
なので、流れが良い時にさらに持ってくるように、悪い時には一つのプレーで自分が変えるという思いを持って挑んで欲しい!
その積み重ねが試合終了時の結果にそのまま反映されるので。

----------------------

そして、これらを読んだ上で、自分に何が出来るか?周りのメンバーが何を出来るか?メンバーの活躍に対して何が出来るか?これらを是非整理してみて欲しい。
入れ替え戦で勝つための材料にしてくれれば嬉しいなと。

今日の試合が終わった後に、「獨協に勝てたのはあの時の〇〇の〇〇なプレーがあったからだよなー。あそこから急に流れ変わったなー。」と話している自分達と〇〇の部分を明確にイメージして、試合に臨む準備が出来ると少し勝つ確度は上がるかなと。

そして、周りのメンバーがそういった一つ一つのプレーに対して、空気を変えるくらいの盛り上がりを見せる事で、流れは大きく変えられる。流れをモノにすれば、勝手に良いプレーは起き続ける。
この流れを作るのは、ボックスメンバーはもちろん、応援のメンバーやボックス外のスタッフ、観客の方々も含めてだと思う!流れを引き寄せる行動をRAPTORS一体で作ろう!

そして、獨協倒して、一部昇格して、最高の1日にしていこう!
2024シーズンの良い流れを作る最初の試合が今日の入れ替え戦となるように!