【入替戦まであと2日🔥】
入替戦まであと2日となりました!
残す練習も少なくなってきましたが、一部奪還に向けて部員一同頑張って参ります!
さて、本日は、今シーズンのOFコーチ及び育成コーチを務めている30期OB 山本雄太さんのブログです!
雄太さんは、社会人チームでの練習もある中、引退後も本当に多くの時間をRAPTORSに捧げてくれました🔥
そんな雄太さんのブログ是非お読みください☺️
こんばんは、山本雄太です。
今年度OFコーチと育成コーチを務めさせていただきました。
今年1年、上級生と育成の両方に関わっていく中で様々な成長の場面に立ち会うことができました。
コーチをしていなかったら体験できないことを体験することができみんなには本当に感謝しています。
育成に関してせっかくだから何か書こうかなと思ったのですが、入れ替え戦に向けてのブログということでそれはまた別の機会にしようと思います。
ウィンターブログで沢山名前出してくれてありがとう。嬉しかったです。
ここからは上級生に向けて、
大きく2つ、
1つ目はもっとラクロスを楽しんで欲しい、
2つ目は入れ替え戦に向けて、
について思いを伝えていこうと思います。
1つ目、もっとラクロスを楽しんで欲しい
みんなラクロス楽しんでいるのかな、
今年1年間みんなを見てきて1番思うことがこれです。
練習中のみんなはどこか辛そうに、しんどそうにラクロスをしている印象が強いです。
もちろんチーム状況を考えると、1部昇格という大きな目標に対して4年プレイヤーがおらず、何から手をつけたらわからない状況でラクロスを楽しんでプレーするのは難しかったのかもしれない。
自分自身も去年1部で戦う中でラクロスを楽しめていたのかと言われるとそうではない。
やりたい、よりもやらなくてはいけない、という義務感の方が強かったと思う。
そんな中迎えた去年の入れ替え戦vs法政で印象的な出来事がある。それは横国が4点目を取りスコアが4-0になった時の法政ロングの一言だ。
「楽しくなってきた」
シンプルに驚いた。
全てが掛かった入れ替え戦の舞台で、4年間の集大成の舞台で、4点差で負けている状況でそんなことを言えるのかと。
結果はみんなも知っている通りその後法政に逆転され2部降格。
法政は1部昇格し、全学の決勝に進むほどの強豪校になった。
法政の強さはここにあるのではないかと勝手に思っている。法政に限らず日体や他の強豪校はどんな時でもラクロスを楽しむことを忘れていない。
やはりラクロスを楽しんでいるチームが強い。
だからこそ、みんなにはもっとラクロスを楽しんで欲しい。
楽しいから練習するし、練習するから上手くなってもっと楽しくなる。
来年はより楽しそうにラクロスをするみんなを見ることができたら嬉しいなと思います。
2つ目、入れ替え戦に向けて
今シーズンラストの試合が迫っていることもあり、今年のベストゲームについて考えてみました。
みんなはどの試合を思い浮かべるかな。
練習試合も沢山したし、リーグ戦も戦ってきた。
そんな中で俺が思う今年のベストゲームはスーパーカップでの法政戦だ。
また法政かよと思うかもしれないけど、
みんなの熱量、ニュートラルの水準、全てにおいてどの試合よりも上回っていた。
リーグ戦でもあの時を超える試合はまだないと思う。
なんでだろうと考えてみると、あの時は全員が法政に勝つことしか考えていなかったからだと思った。
みんなが後も先も考えずに、その時法政に勝つために必要な行動、思考をしていた。
今までのリーグ戦はどうだろう。
勝たないと入れ替え戦に行けない、負けたら下入れ替え戦もありえる。様々なことを考えながらリーグ戦を戦っていたと思う。
目の前の試合を勝つことだけに全員が集中していた時はあったかな。
入れ替え戦は他のこととか何も考えずに、目の前の獨協に勝つことだけを考えて戦おう。
点差もミスも関係ない。
点取られても次どう点を取るか、どう守ってBDしてOFに繋げるかを考えればいい。
ミスしてもカバーしたらいいし。
BDしてもライドしたらいい。
とにかく目の前のことに集中する。
そして楽しむことも忘れないで。
獨協は負けたら2部降格、相当なプレッシャーがかかっているはず。
横国はもうここまできたら失うものないよね。
全員で獨協に勝つことだけを考えて、熱量、ニュートラル、全てにおいて日曜の入れ替え戦を今年のベストゲームにしよう。
そうすれば必ず勝てる。
みんなはもうその力を持っている。
プレイヤー、スタッフ、コーチ、観客席、全員で思いを一つに勝ちに行きましょう。

