こんにちは。
上級生全員に書いてもらった奮ブログ、本当の完結です。
最後のブログは、HCの安さんです!
-------------2018シーズンのRAPTORSヘッドコーチ、安田(18期、2011年卒)です。
本来は主将で締めるべきところだけど、機会を頂いたので書かせてもらいます。
章悟、すまん。
もたもたしたせいで俺の方が後になってしまった。
この1ヶ月で本当に感じたけど、このチームは誰が何と言おうと章悟のチーム。
心構えだとか、今まで俺が伝えていたような部分も、今や俺が伝えたいこと以上のことを、章悟がその熱量を持って勢いよくぶつけることが出来る。
そしてその方がこのチームには間違いなくプラスに働く。
章悟は今まで見た中で最高で最強の主将になった。
だから、このブログを読んだらもう一度章悟のブログを読んで下さい。
―――――――――――――――――――――――――――――
このブログを読むときは、もしかするとみんな朝霞に向かっている時なのだろうか。
そうすると、あと数時間後、この1年間ずっとイメージしていた瞬間を迎えていることになる。
正確には、その瞬間を自分たちの手で掴み取り、イメージ以上の景色を目にしているはず。
さあ、そんな状況のみんなに向けて何を書きたいか。
いや、何を書くべきか。
まず改めて再確認。
―――――――――――――――――――――――――――――
≪チーム理念「奮」≫
己を奮い立たせ ~Gather up~
仲間を奮い立たせ ~Incite~
観る者すべてを奮い立たせる ~Impress~
・常に自信・勇気・闘争心を持ち、目の前の相手に対し果敢に勝負を挑む
・共に戦う仲間を鼓舞し、フィールド・スタンド一丸となり、人々の心に刻み込まれるラクロスを追い求める
・何事にもひたむきに且つ全力で取り組み、高い目標に対し、野心・挑戦心・向上心により粘り強く努力し続け、周囲を巻き込んでいく
・RAPTORSのあらゆる活動が人々の共感を得ることで、常に応援される集団を目指す
≪2018年度目標≫
二部昇格
≪RAPTORSとは≫
・隼のように速く、鷹のように強いラクロスによりフィールドを制圧する
・あらゆる困難に対し本気で立ち向かい、不屈の精神で乗り越えていく
―――――――――――――――――――――――――――――
色んな流れを考えたけど、
恐らくこのブログを読むのがフェイスオフ数時間前だとすると、
自分がずっと大切にしていて、iPhoneの待ち受けにしている言葉
「目標達成に必要な思考、行動のみをとり続ける」
ということに従おうと思う。
正直、伝えたいことはこれまで皆に何度も何度も伝え続けきたけど、
大事なことなので最後まで何度でも伝えます。
そして、ほぼ読み返さず思いのままに書いたので文章はかなり雑です。
許してください。
―――――――――――――――――――――――――――――
「一度グラウンドに立ったら、試合が始まったら、その瞬間から“ミス”という概念はない。そういうプレーとして捉え、そのプレーを成功とすることだけに思考を集中させよう」
「他チームなら“ミス”と捉えそうなプレーや状況でも、全てチャンスに変えてみせよう」
「目標達成に必要な言動のみを選択しよう」
何度この言葉を発しただろうか。
さあみんな。
フェイスオフ直後から、どんどんトライしよう。
点を取りに行こう。
ボールを奪いに行こう。
マンダウン時は点を取りに行こう。
苦しい場面では、敢えてチャレンジしよう。
全てを目標達成に向けて肯定的に捉えよう。
チームメイトが、グラウンド上から“ミス”というものを無くしてくれる。
全てこれまで通り。
安心してトライしたらいい。
必ずそのトライが成功に変わり、いつの間にか相手より多く点を取って試合が終わっているから。
みんながチャレンジを認めてくれる。
讃えてくれる。
だから最後まで信じよう。
信じ切ろう。
走り切ろう。
闘い抜こう。
流れは俺らコーチ陣が全力で読み切るから。
いいタイミングでタイムアウトを取るから。
安心して出し切ってこい。
絶対に勝てる。
・・・
誰もが信じていると思うけど、このチームは強い。
勝てる局面で勝つ。
勝てる局面を作る。
プレイヤー、スタッフ全員がそのための準備をしてきた。
苦しい時間帯は必ずある。
そういう時はこの一年間を思い出し、
一人一人が“流れ”を持ってくるためのプレーに集中する。
試合に出ているか否かは関係ない。
この一年間、とにかく結果を出す訓練をしてきた。
目標を達成する習慣を身に付けてきた。
もはや目標達成することが当たり前の集団になった。
そして、成功を明確にイメージできている。
全てのベースである信頼関係は出来上がっている。
主将の章悟を中心に、みんなが描いた理想のチームに99%近づいている。
あと1%足りないのは、数時間後の結果だけ。
自分が引退の時に見た、昇格した瞬間の景色を何としてもみんなに見せたい。
・・・
6月頃の全体ミーティングで話した
「形成期→混乱期→統一期→機能期」
の話、覚えているかな?
今振り返ると当時はまさに混乱期だった。
でもみんな本当によく向き合い、悩み考えながら、前を向いて進み続けた。
合宿からリーグ戦での統一期を経てからのこの1ヶ月間が正に機能期。
急速に、最高で最強のチームに仕上がってきている。
成功のシナリオに乗っている。
完璧な「成功のサイクル」に入っている。
しかしながら俺らはまだ、“真に奮い立つ瞬間”を経験していない。
このチームで、このメンバーで、真の"奮"を体現しよう。
一部だろうが三部だろうが、フィールドは関係ない。
既にこのチームは、俺が一部昇格した年のチームをあらゆる面で遥かに上回っている。
あとは“結果”だけだ。
章悟が昨日、全体ミーティングで発した通り、
己を奮い立たせ、仲間を奮い立たせ、観る者すべてを奮い立たせることで
今日、俺らは「史上最高で最強のチーム」になる。
>たいすけ、よつや世代のみんな
苦しいことを含めて、みんなの経験がこのチームを創り上げた。
“償い”なんて思わなくていい。
OBとして、サポーターとして純粋な気持ちで、みんなもメンバーを奮い立たせる応援をしてほしい。
最後には、このチームがみんなを奮い立たせるから。
>1〜3年生のみんな
入替戦で全員が一体となり奮い立つ経験が、皆の最大の財産になる。
まずは数時間後の勝利のことだけを考え、自分のミッションを遂行することに全神経を集中させよう。
その経験が、数時間後、これまで見えてこなかった景色を見る唯一の方法だから。
今やるべきことに集中する。
数時間後、最高に奮い立つ瞬間を味わったみんなは、必ず違う景色を見ているはず。
>加賀谷くん
みんなが加賀谷くんを信じている。
加賀谷くんのサポートを信じて、最後まで闘ってくれる。
だから、今日もいつも通り頼みます。
>純平
細かいことは言わない。
コーチとして、純平は最高で最良のパートナー。
この3年間、絶対的な信頼を置いてきた。
RAPTORSに最大級の愛情を注いでくれて本当にありがとう。
今日、純平のサポートで成り立った最高のOFが塾高を圧倒する。
最後まで、このチームに力を貸してくれ。
そして試合終了時は、他の誰でもなく、まず俺と固く握手しよう。
>4年生
本当は一人一人に対して一言伝えようかと思ったけど、
今はフェイスオフに向けて集中しているはずだから、、勝った後に思う存分語り合おう。
みんなが憧れにしていた河原田世代を超えるくらい、
下級生はみんなのことを尊敬している。
最後の80分で、史上最高のチームに仕上げよう。
・・・
みんなでもう一度、試合終了の瞬間を明確に描こう。
もっともっと心の底から「欲しい」と思えるくらいに。
全員が最後の一秒までミッションを遂行し、目標達成後の景色を観に行こう。
~奮~
--------------
11/23(金祝) vs慶應義塾高校 14:50
@武蔵大学朝霞グラウンド
去年の11月23日。あの日からの1年間は、今日という日のためにありました。
渇望し続けた勝利を掴む日がやってきました。
二部昇格の瞬間を、ぜひ会場にてご覧下さい。
応援よろしくお願いします!
CRAVE🔥