5/26 入れ替え戦 vs松蔭大学 第2戦 | 横浜国立大学硬式野球部のブログ〜YNU baseball club〜

横浜国立大学硬式野球部のブログ〜YNU baseball club〜

神奈川大学野球連盟1部所属
リーグ戦情報や活動の様子、部員たちの素顔を発信します。
2024年 スローガン 『逞しくあれ』

こんばんは!

松蔭大学との入れ替え戦第2戦の試合詳細をお伝えいたします。

松 大 | 000 110 201 0 = 5
国 大 | 100 200 200 1× = 6

(本)藤澤

①6 江本
②9 毛利
③8 藤澤
④2 藤井(凜)
⑤4 加賀
→R 松本(10裏)
⑥D 山田
⑦3 牧島
⑧7 金森
→H 牛丸(6裏)
→7 関(7表)
⑨5 加藤

P 中島
→富田(6表)
→早川(8表)
→高西(9表)

※担当:高橋生吹(3年/学生コーチ/札幌月寒)
――――――――――――――――――――

【1〜2回表(国大)】
国大の運命がかかった入れ替え戦2戦目の先発を任されたのは中島(3年/投手/向陽)。初回、2人のランナーを背負いますが、後続を打ち取り先制を阻止します。続く2回は三者凡退に抑え、リズムを作ります!
松大0-0国大

[↑中島]


【1回裏(国大)】
先制して先手を取りたいところ、先頭の江本(4年/内野手/市立金沢)が四球で出塁すると、相手のミスも重なり2死3塁のチャンスを迎えます。ここで、相手投手のボークにより先制に成功します!
松大0-1国大

[↑江本]


【2〜3回裏(国大)】
追加点を取り試合を優位に進めたいところでしたが、2,3回ともにランナーこそ出すものの併殺に打ち取られ、得点することができません。
松大0-1国大

【3回表(松大)】
この回の中島は、2つの三振を取り三者凡退に抑える投球で相手打者を圧倒します!
松大0-1国大

【4回表(松大)】
互いに得点ができない中、ヒットで1死1塁とされると、続く打者に三塁打を浴び同点に追いつかれます。
松大1-1国大

【4回裏(国大)】
同点に追いつかれた後、先頭の藤澤(4年/外野手/佐野日本大学)、続く藤井(凜)(3年/捕手/市立金沢)の連続四死球で無死1,2塁のチャンスを作ります。ここで山田(3年/内野手/帯広柏葉)の内野ゴロの間に1点と、牧島(4年/捕手/下妻第一)のタイムリーで1点、計2点を勝ち越します!
松大1-3国大

[↑牧島]


【5回表(松大)】
打線から援護をもらった中島は、この回も四球と長打で1点を失うものの、気迫の投球とセンター藤澤のファインプレーで同点にはさせません!
松大2-3国大

【5回裏(国大)】
追加点を奪い突き放したいところでしたが、走塁ミスなどで思うような攻撃ができずに終わります。
松大2-3国大

【6回表(松大)】
勝負の後半戦のマウンドには富田(4年/投手/川和)が上がります。この回、富田は2つの三振を奪う素晴らしい投球でチームを勢いづけます!
松大2-3国大

【6回裏(松大)】
富田の好投の流れに乗りたい国大は、1死1,2塁のチャンスを作ったところで代打に牛丸(2年/外野手/西春)を送りますが、相手の好守に阻まれ得点できません。
松大2-3国大

【7回表(松大)】
富田が続投します。先頭に死球で出塁を許すと、その後相手打線に捕まり逆転を許してしまいます。
松大4-3国大

【7回裏(国大)】
入れ替え戦で初めて劣勢に立たされた国大でしたが、江本のヒットと相手のエラーで1死2塁のチャンスを作ります。ここで藤澤に2ランホームランが生まれ、流れを一気に引き寄せます!
松大4-5国大

[↑手前:藤澤、奥:江本]


【8回表(松大)】
逆転した後のマウンドには早川(4年/投手/札幌東)が上がります。リーグ戦後半から好投を続ける早川は、この日もキレのある変化球で相手打者を翻弄し、三者凡退に抑えます!
松大4-5国大

[↑早川]


【8回裏(国大)】
さらに得点して勝利を引き寄せたいところでしたが、三者凡退に終わり得点することができません。
松大4-5国大

【9回表(松大)】
勝利まであとアウト3つというところ、松大打線の執念で同点に追いつかれます。さらに2死満塁のピンチの場面で高西(2年/投手/川和)に継投すると、高西は多彩な変化球で相手打者から三振を奪い、逆転を阻止します!
松大5-5国大

[↑高西]


【9回裏(国大)】
追いつかれた後に1部校の意地を見せたい国大は、2死1,2塁のチャンスで藤澤に打席が回ります。相手投手との真っ向勝負の末、センターフライに打ち取られサヨナラとはなりません。
松大5-5国大

【10回表(松大)】
今季初の延長戦に突入します。10回のマウンドには高西。試合のボルテージはMAXですが高西は落ち着いた投球で得点を許しません。
松大5-5国大

【10回裏(国大)】
高西の好投に応えたい国大打線。1死から加賀(2年/内野手/青森)が執念のライト前ヒットで出塁すると、山田も続き1死2,3塁の大チャンスを作ります!ここで打席には牧島。今季苦しんだこの男が最後の最後にレフト前ヒットを放ち、サヨナラ勝利となりました。
松大5-6×国大

結果、5-6で松蔭大学に勝利いたしました。

[↑試合終了]


1戦目とは打って変わって苦しい展開となった2戦目。松蔭大学の意地に押される場面もありましたが、1部リーグで戦ってきた国大戦士たちは最後まで戦い抜き、勝利を収めることができました。これで来季も1部リーグで戦うことができます。今季は上手くいかないことが多く苦しい状況が続きましたが、来季に向けて約3ヶ月間全力を尽くしてまいります。約2ヶ月間という長い戦いでしたが、どんな時も応援してくださった保護者の皆様、OB・OGの皆様、本当にありがとうございました。来季も熱いご声援のほどよろしくお願いいたします。