8/10 体験練習会・大学説明会 | 横浜国立大学硬式野球部のブログ〜YNU baseball club〜

横浜国立大学硬式野球部のブログ〜YNU baseball club〜

神奈川大学野球連盟1部所属
リーグ戦情報や活動の様子、部員たちの素顔を発信します。
2024年 スローガン 『逞しくあれ』

こんにちは!

 

日に日に暑さが増しており、35度超えが当たり前のようになってきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

弊部では例年開催しております、練習体験会・大学説明会を今年は8/6と8/8の2日間に分けて実施いたしました。

その様子をお届けします!

 

8時30分をすぎると少しずつ高校生が集まってきました。各々のユニフォームに着替え、9時に集合です。

 

観覧席には保護者の皆様や高校の監督さん等様々な方がお集まりくださいました。そして助監督・小川からご挨拶を行いました。

 

全員で挨拶をして練習体験会のスタートです。

(↑挨拶をしている様子)

 

まず初めにこの2日間のメニューを考案した高橋(2年/学生コーチ/札幌月寒)から注意事項と本日やることの共有がされました。

(↑ウォーミングアップの説明を受けている様子)

 

共有が終わると次は全体でのウォーミングアップです。ウォーミングアップ中に高校生同士や大学生との交流を行っていました。出身校は異なるけれど野球をやっている選手同士の交流は距離を縮めるのに時間もかからず、1日が終わる頃には緊張も解け、フランクに話せる友達になっている高校生もいました。

 

ウォーミングアップ、キャッチボールが終わると次は野手全体でシートノックです。投手はトレーニングを行っていました。

ノッカーを務めるのは高橋(2年/学生コーチ/札幌月寒)です。

(↑高橋)

 

その後、野手はフリーバッティング、投手は投球練習を行いました。打撃、守備、トスバッティングをローテーションで回します。木製バットでの打撃練習に慣れない様子を見せる高校生もいました。

(↑フリーバッティング、打撃組の様子)

 

練習会の最後には監督と助監督からアイスの差し入れがありました。

アイスの美味しさで練習会での疲れも吹っ飛んだのではないでしょうか。グラウンドは高校生と大学生の笑顔で溢れていました。

 

練習会が終わると全員で大学構内へ移動し、お昼を済ませた後、13時から大学説明会がスタートしました。

初めに大学説明会を部長・居城から、野球部の説明を助監督・小川からお話がありました。

(↑部長・居城)

(↑助監督・小川)

 

(↑学生コーチ・高橋)

 

その後、志望学部ごとに分かれ交流会が行われました。

受験に関して、大学生活に関して、就活に関して、聞かれる質問の内容は様々でしたが、交流会を通して大学生と仲良くなっている高校生も多くいました。

(↑教育学部推薦入試の説明をする高橋と五十嵐(2年/内野手/横浜清稜))

 

(↑手前・経済学部の説明をする森山(2年/投手/東京農業大学第一)と西土(1年/マネージャー/吉祥女子)、奥・教育学部の説明をする小池(2年/内野手/小田原))

 

最後に助監督の小川から挨拶をし、会を締め括りました。

説明会が終わった後も大学生に質問をしたり、連絡先を交換したりと高校生の熱心な姿が見られました。高校生との交流を通して、少しでも「野球の力で人々の希望になる」を実現に近づけられたのではないかと私自身、感じさせられました。

参加者の皆さんからの感想を一部抜粋してご紹介させていただきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高校3年生・Sさん

「先輩方がとても優しく声をかけてくださり、とてもリラックスして練習をすることができました。同級生の同じ志を持つ人ともたくさん出逢うことができ、とても良い機会になりました。受験勉強を頑張ってまたここに戻ってきたいと思います。」

 

高校2年生・Gさん

「大学生との交流はもちろん、他校の高校生とも交流できてとても楽しかったです。生徒主体の野球にとても興味をもちました。自分たちも生徒主体の野球をやっているので真似して頑張りたいです。」

 

保護者・Sさん

「オープンキャンパスに参加できなかったため、本日の体験・説明会はとてもありがたかったです。現役の学生さん達とのコミュニケーションやお話を聞けて、想像でしか思い描けなかった大学生活、大学野球に明確な目標を持てたと思います。保護者としても指導者の方のお話や具体的な部の活動内容等も聞けて安心しました。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2023年度の高校生練習会・大学説明会にご参加いただいた約70名の高校生とその保護者様、誠にありがとうございました。

暑さや天候で厳しい面も多い中、グラウンドまで足を運んでくださり、弊部弊学にご関心を持ってくださり、喜ばしい限りです。

至らぬ点も多くありましたが、今回の練習会・体験会に参加することを通して、高校生の進路決定に対して少しでもお役立てできていればと思います。

 

私自身、この練習会・大学説明会の実施にあたり、様々な高校へご連絡をしたり、訪問させていただく機会もありました。

その度にご意見をくださり、弊部弊学を選手に進めてくださる監督、部長の先生方に支えられ、この会を実施することが出来たと感じております。重ねてお礼申し上げます。

 

また、OB会の方々にもご支援いただき開催できましたこともお礼申し上げます。

 

来年の春、グラウンドにてご参加いただいた高校生にお会いできることを部員一同、楽しみにしております!

これからが受験の佳境の時期に入るかと思います。

出来ることを最大限やり、後悔のないよう、自分の力を信じて目標に向かって突き進んでください。

皆様の受験を私たちも応援しています。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

4年主務 田中真尋