5/6 春季リーグ戦第5週 VS神奈川大学 3戦目 | 横浜国立大学硬式野球部のブログ〜YNU baseball club〜

横浜国立大学硬式野球部のブログ〜YNU baseball club〜

神奈川大学野球連盟1部所属
リーグ戦情報や活動の様子、部員たちの素顔を発信します。
2024年 スローガン 『逞しくあれ』

こんばんは!

 
本日行われました、春季リーグ戦第5週 神奈川大学との3戦目の結果をお伝えいたします。
 
国大|000 002 020 =4
神大|000 101 100 =3
(二)伊藤、大島
 
① 6 伊藤
② 4 福田
③ 5 大沼
④ 8 大島
⑤ 9 林
→PH→9 阿尾
⑥ D 桐木
⑦ 3 吉田(将)
⑧ 2 亀沢
⑨ 7 鈴木(宏)
→PH 星野
→ 7 奥村
 
P 鵜飼
→ 奈須
→ 植月
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【1回表(国大)】
先頭の伊藤(2年/内野手/桜美林)が変化球を捉え、いきなりライト線のツーベースヒットを放ちます!福田(4年/内野手/市立橘)、大沼(4年/内野手/湘南)はフライに打ち取られますが、続く大島(4年/外野手/小田原)の打席でワイルドピッチの間に伊藤が進塁します。先制を狙うもファーストゴロに倒れます。
 
【1,2回裏(神大)】
先発ピッチャーは1戦目に完投勝利を収めた鵜飼(2年/投手/東海大学付属高輪台)です。連投の疲れを感じさせない力強いピッチングを見せます。
(↑鵜飼)
初回1アウトからヒットを許すも連続外野フライに打ち取り、2回は三者凡退に仕留めます!
 
【3回表(国大)】
先頭亀沢はセンターフライとなりますが、ベンチ、スタンドから盛大な歓声が送られます。
(↑亀沢)
鈴木(宏)(3年/外野手/鎌倉学園)が落ち着いて四球を選ぶと、伊藤がレフト前ヒットを放ち1,2塁とします!2戦目に3安打の活躍を見せた福田が打席に入りますが、悔しくも3-6-1の併殺に抑えられます。
 
【3回裏(神大)】
1アウト1,2塁で相手打者は犠打を試みますが、キャッチャーフライとなり2アウト、すぐさま亀沢が2塁へ送球し併殺が決まります!
 
【4回裏(神大)】
1アウトから四球でランナーを出し、続くライト前ヒットで1,2塁とされます。次打者の打球はセカンドへ飛び併殺かと思われますが、福田が取りこぼし、その間に1点を失います。
ファーストゴロで2,3塁のピンチが続きますが、最後はライト線の深い当たりを林が捕球し3アウトです。
(↑雄叫びをあげる鵜飼)
 
【6回表(国大)】
2アウトから逆転に成功します!
福田が四球で出塁し、続く大沼の打球をファーストが取りこぼして1,3塁となります。

(↑福田:3塁への進塁に成功)

ここでバッターは大島です。右中間を真っ二つに割る2点タイムリーツーベースヒットで逆転です!
(↑大島)

(↑左から、福田、大沼)

 
【6回裏(神大)】
先頭打者にレフト線のツーベースヒットを許します。続く4番打者のライトフライでタッチアップにより1アウト3塁です。5番打者の犠飛で1失点を喫します。
2-2の同点です。
 
【7回裏(神大)】
先頭打者は、2戦目最終回に同点のツーランホームランを放った東本です。
ライトオーバーのソロホームランを放たれ2-3です。
ピッチャーが奈須(2年/投手/虎姫)に代わります。
(↑奈須)
キャッチャー亀沢が奈須の背中を力強く叩き喝を入れます。
二者連続凡打に打ち取ったのち、ヒット、四球で1,2塁となりますが、最後はセカンドゴロを福田が丁寧に捕球し3アウトです!
 
【8回表(国大)】
福田がレフト前ヒット、大沼が四球で出塁します。大島は三遊間を抜く打球を放ち2アウト満塁です!
ここで、ピッチャーが2戦目の抑えで登板した前田に代わります。
打席に立つのは代打阿尾です。左中間への2点タイムリーヒットを放ち逆転に成功します!
(↑阿尾)
(↑大沼:逆転のランナー)
6回に引き続き、またしても2アウトから得点し、4-3です!
 
【8,9回裏(神大)】
2戦目に先発し、好投で試合を作った植月(4年/投手/春日部)がマウンドに上がります。

(↑植月)

8回を三者凡退に仕留めます。
9回四球、犠打、セカンドゴロで2アウト3塁です。一打同点の緊迫した状況、最後はレフトフライを奥村(4年/外野手/長野西)が掴み試合終了です!
(↑左から、奥村、伊藤、森山(3年/外野手/県立相模原))
4-3で神奈川大学に勝利しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
終始追いつ追われつの緊迫した試合展開が続きました。エラーによる痛い失点により1点ビハインドで後半戦へ突入しましたが、焦りは無く、"できるプレーを確実に行うこと"を再度徹底し流れを崩しませんでした。
6回、8回共に2アウトランナー無しから2得点に成功。チャンスで1本放った大島、阿尾はもちろんのこと、ベンチ、スタンド全員で勝利を呼び込む雰囲気を作りました。
 
次回の試合予告です。

5月11日(土)10:30より

横浜スタジアムにて

春季リーグ戦第6週、桐蔭横浜大学との1戦目

を予定いたしております。

本学は後攻1塁側です。

 

本学の春季リーグ戦は、残すところあと1週のみとなりました。もう一度この環境で野球ができる喜びを噛み締め、気を引き締めて5日後に控えた桐蔭横浜大学戦に備えます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

4年マネージャー 鈴木ひかり