3/2 春季キャンプ 3日目 | 横浜国立大学硬式野球部のブログ〜YNU baseball club〜

横浜国立大学硬式野球部のブログ〜YNU baseball club〜

神奈川大学野球連盟所属
リーグ戦情報や活動の様子、部員たちの素顔を発信します。

こんにちは!

更新が遅くなり申し訳ありません。

 

春季キャンプ3日目の様子をお伝えさせていただきます!福岡・大分県内は、太陽が隠れ肌寒い1日となりました。

 

試合組は福岡大学グラウンドにて試合を行いました。序盤からミスが多く出ました。日々の練習において、実際の試合場面を想定して一つ一つのプレーに臨むことがいかに大切かを再認識しました。

 

また、九州共立大学戦、福岡大学戦共にたくさんの保護者、OBの方が球場に足を運んでくださいました。昨日の福岡大学戦では、横浜国立大学硬式野球部 九州・沖縄支部OB会の皆様に試合球3ダースをいただきました。ありがとうございました!

その他にも、たくさんの保護者、OBの皆様に差し入れをいただきました。この場を借りて感謝申し上げます。

 

夜のミーティングでは、内桶(2年/捕手/水戸第一)がキャンプ前から熟考してきた「国大野球部のブランド力を考える」というテーマで議論を交わしました。まず、内桶のコメントをご覧ください。

 「今回の遠征で4日間にわたり、横浜国立大学硬式野球部の『ブランド力』について考えます。『ブランド力』とは、他の体育会組織にない、国大野球部独自の良さや強みのことを指します。そのブランド力を各班で話し合い、部員の国大野球部に対するプライドをより強固にしていきたいと考えています!

 

まず班ごとに国大野球部のブランド力とは何かを考えます。今の国大野球部が誇れるもの、あるいは今後の国大野球部がブランド力としてアピールしていきたいものは何かを考えます。

次にそのブランド力を高めるための具体策を練ります。より詳細に、具体的にアイディアを出し合います。

さらに『ブランド力UP』の効果を確認します。ブランド力UPに伴い、国大野球部にはどのようなメリットがあるか、部外にはどのような影響があるのかを突き詰めます。最後に班ごとに発表を行い、アイディアを採点し合います。

 

 4日間ミーティングを重ねることで、国大野球部へのプライドを高めるだけでなく、野球部への理解、現状の把握に努めます。このミーティングが、チームについて深く考え、活動するうえでの1つの軸を見出すきっかけとなれば嬉しいです。」

 

 

キャンプにおいて全ての時間を仲間と共有するなかで、普段は見せない心の内やチーム、野球に対する思い、自らの目指す国大野球部の姿など、様々な会話が学年の垣根を越えて行われるようになってきました。

 

春季リーグ戦開幕まで約1ヶ月となりました。技術的な面以外にも、チームとして強化しなければならない部分が多くあります。現状を受け止め、私たちの強みや良さを忘れることなく、組織として前に進んでいくためにも、残りの2日間を大切に過ごしたいと思います。

(↑昨日のミーティングの様子。発言者:奥村(4年/外野手/長野西))

 

本日は悪天候により、体育館や室内練習場での練習となります。それぞれの活動に対してしっかりと目的意識をもって取り組むことを忘れないようにしたいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

4年マネージャー 鈴木ひかり