参考にならない!バナナココアパウンドケーキ | 着ぐるみちゃんと申します

着ぐるみちゃんと申します

10年ぶりに専業主婦になったよっ!

いつどこで知ったか記憶にないのですが、

我が家の定番の手作りのお菓子と言えば、パウンドケーキ。

 

基本のレシピは

 

〇バター 200g

〇砂糖  200g

〇玉子  3個

〇薄力粉 200g

 

 

これを自己流に作るときの気分でアレンジして作っています。

今日は長女のリクエストでバナナココアパウンドにしてみました。

 

①まずバターを200gボールにぶち込んでください。

 

 

見てください。このぶち込まれた感、満載のバターの姿を。壁面に練りついてますからね。

別に嫌な事があったとかじゃないです。

 

②砂糖200gも続いてぶち込んで、白っぽくなるまで混ぜていきましょう!

ハンドミキサーがあると便利です。最初飛び散るから注意が必要!蟻さんが来るよ!!

 

 

③ ②が白っぽくなったら玉子をひとつづつ入れて 手早く混ぜて!!サササササー!!って!

ほんとは溶き卵にして少しづつ混ぜていくと失敗せず混ざります。私はもうこの辺適当です。

あんまりいっぺんに玉子を入れると分離するので、さすがの私も玉子はひとつず入れる事にしている

 

 

④そしてお約束の白い粉をふるって入れる

今日はアーモンドプードルが余っていたので、それを80g

薄力粉100g、ココア20gにしてみたよ!!

⑤刻んだバナナを2本分。

粉をまぶしてバナナを入れれば底に沈まないとかは都市伝説!(←嘘)

私はもうバナナを刻んだらもうそのまんまぶち込み混ぜますねん。

 

 

 

⑥170度に予熱しておいたオーブンで50分焼く

出来ました!!

 

 

 

 

⑦美味しく頂く。

こんな適当でも、とっても美味しい!もっと丁寧にしたらもっと美味しいのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

完!