名古屋観光 | さすらいの旅日記

さすらいの旅日記

さすらいの旅人による旅日記。
旅をして、食い倒れて、競馬をして、温泉に浸かって、時々酒を呑んでよっぱらりん♪

先月末、旧友と共に名古屋へ行って来た。

私は2年ぶりとなる名古屋であったが、以前行った時よりも満喫した気がした。

当日の朝、旧友Y氏に一通のメールを打った。

『集合場所を駅改札から、新幹線の座席にしよう。』

なんとか、新幹線の出発時刻までには間に合った。

実は、前の日、終電まで呑んでいたため、朝起きるのがやっとであった。
集合時には、例によってまだ酔っぱらっていた・・・。

予定では、行きの新幹線の中で『銀色の缶』で一杯引っかけていたはずだった・・・。

この日は、天気も良く、新幹線からは富士山がよく見えた。

名古屋駅に到着すると、そこには旧友T氏がホームに立っていた。
パックツアーの申込後に参加を表明したためだ。

合流後、一行は、改札を抜け、コンコースに向かった。
コンコースでは『Suica』『ICOCA』との相互使用ができるようになった『Toica』の記念カードの発売の列があった。
買えるか分からないが、一行は時間もあったため、並んでみた。
中にはいかにも『テツ』という風体をした者もいた。

数十分並んだ後に、駅係員が一言。

「完売となりました~」

とたんに列が崩れた。

一行も列から離れたが、自動券売機に向かい、『Toica』を購入した。
全員『Suica』も『PASUMO』も『ICOCA』も所持しており、『Toica』購入後は、思わず4枚とも出してしまった・・・。

『テツ』だ・・・。

購入後は、『セントレア(中部国際空港)』に向かうため、名鉄名古屋駅に向かった。
『セントレア』までは『μチケット』を購入し、『μスカイ』で向かった。
約30分の列車の旅であったが、乗り心地は良かった。

『セントレア』に到着後は、あたりを散策した。
離発着する飛行機も見た。

昼食は『天むす』を食べた。
天むす5つと赤出汁のみそ汁がついていた。
名古屋に来たらやっぱり『赤出汁』ですね!

昼食後は久々のスタバに行った。
もちろん私は、『トール、ヘーゼルナッツラテ~』を注文。
マッタリしすぎ、一行は、次の目的地『熱田神宮』へ向かった。
『熱田神宮』までの車内では、一行全員が爆睡をしてしまった。
日頃の疲れが出たのでしょう。

『熱田神宮』に到着し、散策をしていたところ、『お宮参り』や『結婚式』を行っていた。

博物館を見学した後、1600時までに宿に入らないといけない一行は、本日の宿に向かった。
ロビーは、きれいであり、さすがは全●空ホテル。
チェックインをした後、部屋に案内されるまでロビーで待機。
まもなくして、案内された。
一行は、驚いた。
なぜならば、案内をしてくれたおね~ちゃんがあまりにも可愛かったためだ。

さすがは全●空ホテル。

エレベーターで24階まであがった。
エレベーターホールの窓からは、名古屋港が一望できる。
部屋に通され、一通りの説明を受けた後、おね~ちゃんが『夜になると、観覧車がライトアップされ、夜景がきれいですよ。』一言。
ある一人が『どこらへん?』と切り返すと、おね~ちゃんが『あっちの方ですよ(たしかこう言ったと思うが…。)』一言。

とりあえず、おね~ちゃんが帰った後は、Macを取り出した。
私は、ネットでゴールデンウィークに開かれる同期の結婚式の飛行機と宿を予約した。
横では、『水曜どうでしょう』を見ている。

30分くらい経ち、飛行機と宿の予約を完了し、一行は『名古屋城』へ向かった。
市営地下鉄で向かったが、閉館していたため、一行は、夕食を取るため、店を探した。
県庁や市役所、国の出先機関を横目にしながら、歩いた。

結局2駅分くらい歩き、名古屋の繁華街『栄』まで来てしまったのであった。
一行は、『名古屋の東京タワー』を眺めた。

なんとか店を見つけ、早速注文をした。
一人は『みそ煮込みうどん』残りの二人は『みそかつ』を注文した。
あっと言う間に平らげ、店を後にした。

一行は『世界の山ちゃん』に向かったが、宿の近くにもあったため、宿の近くまで戻った。
宿の近くには複数店舗あったが、最後の店舗になんとか入ることができた。
手羽先を食べた。
朝から酔っていた酔っぱらいもなんとか生ビールを飲むことができた。
手羽先とビールがとても合うんです!
小一時間くらいであっただろうか、店を後にして、コンビニで2次会用の酒等を購入後、宿に戻った。

部屋に入った一行は、名古屋港を一望し、夜景に酔いしれた。
全員、口を揃えて
『これが男同士じゃなければな~。』
と一言。

一行は『水曜どうでしょう』の『対決列島』を見ながら、呑んでいた。

『対決列島』は私がもっとも好きなシリーズである。

一人が買った『赤福』となぜかそこにあった『一口クリームパン』で『対決列島』をした。
バカだ。
もちろん、食べ終わったらポーズは『テレマーク』。
デジタルビデオで振り返った。
非常にバカだ。
あの4人はこんなことをしていたのかと思うほど・・・。
2200時頃であっただろうか、一人、また一人と意識を失った・・・。

翌朝、風呂に入ってから、朝食を食べた。
もちろん、食べ過ぎてしまった・・・。

部屋に戻り、出発の準備をして、一行は昨日行けなかった『名古屋城』へリベンジをしに行った。
天守閣等を見学した後は、茶屋で抹茶と菓子を食べる。
最近、どこに行っても茶屋があると、立ち寄ってしまうのである。

1200時前になったので、一行はこの旅のもう一つの目的である『中京競馬場』へ向かった。
到着後は、遅い昼食をとり、1レースくらい遊んだ。
よりによって、的中してしまったのである。
私のジンクスであるが、『メインレース前に的中してしまうと、メインレースは必ずと言っていいほどはずれてしまう。』

この日もやな予感がしていた。

パドックで、各馬の馬体をチェックし、投票用紙にマークし、馬券を購入した。
2年ぶりの『中京競馬場』、やはり小さい。
本場馬入場からゲートインまで時間にして約15分であるが、いつものことであるが、この時間がやたらと長く感じる。

そしていよいよファンファーレ。
この日のファンファーレは、生演奏であった。
やっぱりファンファーレは、生演奏に限る。

ゲートインが完了し、スタートした。
スタート直後、人気馬がいきなりつまずいた。

『も~終わった』

『どうしてくれるんだよ~』
と罵声がこだまする。
もちろん私もその一人であった。

レースは淀みなく流れ、最後の直線にさしかかった。
『差せ~』『そのまま~』などと歓声がこだまする。

そしてゴール。
『あ~終わった…』と思っていた矢先、審議の青ランプが点灯した。
一行はそろって『こ~ちゃく、こ~ちゃく』を連呼した。
が、夢叶わず、確定の赤ランプが点灯した。

一行は、軽く反省をし、名古屋駅に向かい、『ひつまぶし』を食べた。

新幹線の発車まで時間があった一行は、駅直結のツインタワーの最上階のカフェに行った。
窓際に案内された一行は、窓から『下界』を眺めながら、コーヒーを飲んだ。

いつまでもここにいたいと思っていたが、こうゆうときの時間というのは、早いものである。

新幹線に乗り込み、帰りたくない東京へと戻った。
今年は『西』を重点に旅に出ることを決定した。
まずは、広島かな?
行けるかな~?
『有馬温泉』行かなければ・・・。
それとも新神戸から『ヘリ』・・・。