おいしい給食 第1話
鹿児島ではKKBで10月31日深夜にスタート。
鯨の竜田揚げにソースがないからどうのこうのとクラスの男子が話していましたが、鯨の竜田揚げってそんなに味しないものなんですかね?竜田揚げという料理自体、結構味がするイメージなんですよね。
また、給食でソースがついてこないところが気になりました。1984年当時は給食にソースってなかったのかなと。
ソースと言えば、給食ってなぜかキャベツにもソースをかけさせますよね。何でだろうとずっと思ってましたが。
給食が食べるのが遅い女の子がいましたが、必ずクラスに1人は遅い子いますよね。給食くらい少ない量でも遅い人って必ずいて。周りの目を気にしてがつがついけないというのもあるんでしょうか。
ひとりキャンプで食って寝る 第3話(奇数話 パート2)
健人編。
山育ち(?)の女性・井上あかり(演:北香那)に猪の肉をごちそうになる話でした。北香那ちゃんの絶妙な演技がとてもよかったです。
それにしても、健人は猪以外は焼き鳥缶ばっかり食べていましたね。飽きないの凄いなと(笑)。
死役所 第3話
今回スポットが当たったのは殺されてしまった男。そして、ついにミチルの死因が判明しました。
殺されてしまった男・坂浦眞澄は、12年前父親を殺した犯人に殺されてしまったようです。なぜ殺人犯が2人を殺したのは謎なままでした。回想を見る限り、明らかに眞澄のみを狙っていましたね。その男がなぜ同じ定食屋に入ったのかも謎だなと。
衝動的な殺人ってことなんでしょうか。
ミチルの死因は急性アルコール中毒でした。お酒を飲んでる中でいつの間にか死んでしまったようです。他殺でないことは判明しているので、誰かの策略とかでは本当になかったんでしょうね。一番未練が残る死に方だなと。
回想見る限り、シ村は娘を惨殺したようです。理由は次回わかるんでしょうか?
![]() |
死役所 14 (BUNCH COMICS)
638円
Amazon |
![]() |
死役所 13 (BUNCH COMICS)
616円
Amazon |
![]() |
死役所 コミック 1-14巻セット
8,648円
Amazon |
![]() |
死役所 12巻 (BUNCH COMICS)
616円
Amazon |
新米姉妹のふたりごはん 第4話『ラクレットチーズ』
絵梨が家に来ることに。
やはり絵梨はサチとあやりの関係に妬いてたんですね。当の本人は気付いてなかったようですが。
絵梨がサチと仲良さそうに話すのをあやりが、絵梨があやりと意気投合して話すのをサチが見たことでサチとあやりの関係に大きな変化が。
絵梨があやりを突然呼び捨てにしたのはサチにそれを意識させるためだったんだろうなと。いい友達ですね。
焼きオレンジのチーズがけの後、焼きリンゴにチーズをかけることで話すあやりとサチ。その様子を笑顔で見守る絵梨の姿がよかったですね。
縁側でのサチと絵梨。そのシーンの後、2人があやりの方に向かっていくシーンにぐっときました。
絵梨が帰った後、サチがあやりを”あやり”と呼びあやりがサチを”お姉さん”と呼んだことから今までの他人に気遣う感じから姉妹の雰囲気になっていくところも泣けましたね。その後あやりが隠したクッキーを一緒に食べる流れもぐっときました。
![]() |
新米姉妹のふたりごはん 7 (電撃コミックスNEXT)
715円
Amazon |
![]() |
新米姉妹のふたりごはん コミック 1-6巻セット(電撃コミックスNEXT)
3,773円
Amazon |
![]() |
新米姉妹のふたりごはん5 (電撃コミックスNEXT)
627円
Amazon |
![]() |
新米姉妹のふたりごはん 1-7巻 新品セット (クーポン「BOOKSET」入力で+3%ポイント)
4,488円
Amazon |
![]() |
新米姉妹のふたりごはん コミック 1-6巻セット
3,773円
Amazon |
スカーレット 第5週『ときめきは甘く苦く』
喜美子らが協力する中、あき子と距離が縮まっていく圭介。そんな中、ちや子の言葉で自分の恋心に気付いてしまう喜美子。
効果てきめんの5文字。当時は特に東京の人にしかピンと来なかったのかもしれませんね。あき子の親みたいなタイプは肩書に弱いという。
あき子は典型的なお嬢様という感じでしたね。圭介の荒木荘、特に喜美子の話に単にやきもちを焼いてひどい言葉を言ってしまうという。
ハンバーグを食べに行くと知って、ハンバーグの作り方を覚えようとする喜美子がいじらしかったですね。
喜美子がちや子に圭介への感情の動きを語るシーンにぐっときました。
「喜美ちゃん好きや。妹のように大事に思てるよ。」という圭介の言葉は喜美子にって辛い言葉だっただろうなと。
圭介が荒木荘を去った後の喜美子の背中で語る感じが何とも言えなかったですね。
草間との再会。草間の奥さんの店でのシーン、切なかったです。奥さんはさぞ寂しかったんだろうなということも想像できますね。一緒にいた頃、一緒に過ごす時間もほとんどなかったようですし。その状況で長く待つのはさすがにきついかなと。
平田の退社。”お前も”身の振り方を~とちや子に言っていて、もうその時に決めてたのかなと思いました。お前もということは自分もということですもんね。
![]() |
連続テレビ小説 スカーレット Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)
1,296円
Amazon |
![]() |
NHK連続テレビ小説 スカーレット ノベライズ上巻
1,650円
Amazon |
![]() |
連続テレビ小説「スカーレット」オリジナル・サウンドトラック
3,300円
Amazon |
![]() |
連続テレビ小説 スカーレット フレア (NHK出版オリジナル楽譜シリーズ)
792円
Amazon |
まだ結婚できない男 第4話
圭子と軽い喧嘩をし、桑野家を訪れた母親。母親に対する照れくささというのは、男性は特に経験するものですよね。
勝手に掃除したがるのも母親あるあるかなと。男性が大切にしてるものが女性にとってはゴミというのもあるあるで。何かを収集したいと思う女性って男性より少なめですからね。
また、どこの家族も何かしらの問題を抱えているものです。それが本人が許容できるものなのかどうかで違ってくるんですよね。
それにしても、桑野は何だかんだ自分の性格を気にしてるようですね。性格診断いっぱいやってましたし(笑)。
![]() |
結婚できない男 DVD-BOX
20,099円
Amazon |
![]() |
結婚できない男 Blu-ray BOX
21,157円
Amazon |
![]() |
カンテレ・フジテレビ系ドラマ 「結婚できない男/まだ結婚できない男」オリジナル・サウンドトラック
2,750円
Amazon |
同期のサクラ 第4話
入社4年目の話。2012年9月。前回の話から約1年半。社史編纂室から人事部へ戻った日からの話。
最初の方で鍵を落とす人物として、同じ遊川和彦作品で高畑充希主演だった『過保護のカホコ』の糸が登場。糸役の久保田紗友ちゃんのSNSで事前に出演告知がありましたね。
今回のタイトルバックは、ボクシンググローブで左頬を桜が殴られて鼻血を出すものでした。
桜に大きな変化が。嘘をつきたくないからどう言えばいいかわからない時に口をパクパクさせて気持ちを正直に言うという葛藤の末の発言というのが出てきました。嘘をついたことないというのは凄いことですよね。どんなに正直な人でも嘘を全くつかないって難しくて。
今回は土井蓮太郎にスポットが当たりました。蓮太郎が入社3年目から後輩などからひどい扱い受けていたのには大きな原因があったようです。”卑屈すぎる人”とコミュニケーション取るのって大変なんですよね。何言ってもネガティブな発言が返ってくると、話す気をそのうち失くしてしまうというか。
設計部に乗り込んで部長に蓮太郎のことを桜が訴えた後、蓮太郎が今までのことを部長らに謝りしっかり自分の気持ちを伝えるシーン、ぐっときました。その後の蓮太郎の実家のラーメン屋のシーンも泣けましたね。蓮太郎がラーメンを食べると言った時の家族の反応に。
橋の件が白紙になったことが黒川から伝えられました。今後どうなるんでしょうか?次回は木島葵の話で、一通り桜の同期救いが終わりになりますが。6話からの展開が気になります。
百合の変化が印象的な回でもありましたね。前回の後1年半で完全にさわやかな女性になったなと。それでいて、仕事もしっかりこなしていて。桜ともいい関係が続いているようですね。
祖父のFAX。「辛い時こそ、自分の長所を見失うな」という言葉、本当にそうだなと思いました。自分の長所を見失わなければわりと辛い時でも何とかなるんですよね。
![]() |
ドラマ「同期のサクラ」 オリジナル・サウンドトラック
2,750円
Amazon |
















