こんにちは。

 

前回から、家探しの旅についてお話ししています。

https://ameblo.jp/ynose601012/entry-12810441918.html

 

今日は、その続きです!

 

 

 

このブログについて

 

2021年コロナが落ち着かない中、自宅時間も増え・・・

 

な、なんと、家を建てることにしました!

拍手拍手拍手

(実際には、もうすでに引き渡し済みですが笑)

 

過程を記録しつつ、今後家作りされる方の参考になればと、、、

 

    

            ←この記事上の時間

    2021/08 土地申込

    2021/09 土地決済

    2021/11 HM・設計し決定

    2022/05 着工

    2022/11 引き渡し&引っ越し

     ・・・

    (現在)

 

↓まずは、こちらを自己紹介がてら読んでくださいね。

 

 

なお、本ブログに記載の内容は、常識の範囲内で身バレ防止のために一部脚色する可能性があります。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

  鉄道系不動産営業マンの代替案①

前回、カラス屋敷近くの建売にNGとなった私たち。

 

そこへ、鉄道系不動産会社の営業マン、Sさんは

「ここはNGかなと思って、似たような条件を2つ探しておきました」

と。

お、Sさんやりますなぁ。

私たちは、理系出身なので合理的な動き大好き口笛

どうせ、不動産屋さんと会うなら、色々見せてもらって話を聞いたほうが有益ですよね。

 

ということで、ぜひ!とお願いし連れて行って行ってもらいました。

 

 

ここで、補足ですが、この鉄道系不動産会社は仲介専門で、

自分たちで建築したりはないんです。なので、極論同じ物件でも他の不動産屋さんから買えばいいわけで。

と、すると不動産屋さんとの相性とかサービス精神みたいなところが決め手になったりもするのかな?

 

というのも、えらい気が利くといいますか。

子供連れなので、ゆっくり話するためにと、子供用の動画が見られるタブレットを持ってきてくれたりとか・・・

や、きっと営業マンなので慣れっこなのでしょうが。

 

 

さぁ、そしてやってきた代替案①

ここは、

 ✓建売で土地が90㎡くらい

 ✓床面積が100㎡の3LDKの3階建て

 ✓LDKは20畳。

 ✓駐車場は、建物の前に縦列駐車する感じ。

 ✓申し訳程度の庭あり。

 ✓販売主は、メジャーどころのN村でした。

 

悪くはない。内装も、嫌みのない程度でアクセントクロスとかタイルとか品のある感じラブ

外壁は、私がどちらかというと好きな大き目石調のサイディングラブ

ショールーム化してるから、家具もおしゃれラブだし、南西向きなので明るいラブ

が、3LDKなんだよーーーーーネガティブネガティブネガティブ

 

私たちが探しているのは4LDKなんですーーーーーえーん

 

 

一応、持ってきてくれたタブレットで子供たちがア○パ○マ○を見ている間

(わざわざ伏字にする意味w)

Sさんの説明を聞きました。

 

 

ウリは

 ✓天井の高さ ⇒ 2.6mあるらしい

 ✓リビングの1/3くらいの吹き抜け ⇒ 吹き抜けあると開放感が確かにある

 ✓ロフトありで収納量◎ ⇒ うんうん。秘密基地っぽくて好きw

 ✓設備の充実度

   - キッチンがいいやつ(すみません、詳細忘れました笑)

   - お風呂がジェットバス+浴室TV付

   - バルコニーはウッドデッキ

 

 

惜しい点は

 ✓前面がそこそこ交通量のある通り ⇒ そこから縦列駐車で止めるってドキドキしちゃう

 ✓南西なので夏の西日はきついかも ⇒ エアコンつければ乗り切れる?

 ✓駅まで徒歩13分と、ちょっとだけ遠い ⇒ まぁ、慣れれば・・・

 

うんうん。いいところだけじゃなくて惜しい点も、ちゃんと伝えてくれるのは大事よね。

 

そんななか、出たひと言。

申し込みが入りそう

 

はいーーーーー、営業あるある

まだ、探し出したばかりじゃないですか。なのに、これがいいと思うならすぐ申し込みを!みたいな誘導ですね。

 

 

と、思ったのですが、なんと、ここにはSさんの考えが。

その話は次回に!

 

 

 

 

 

次回予告

 

次回は、代替案①を紹介した真意と代替案②についてお話ししますね~