こんにちは〜。

 

 

 

 

この前、痩せたいなら

運動だけじゃなくて、基礎代謝を

上げやすい身体にするための生活

をしてみようって話をした。

 

 

 

 

運動も、健康づくりに大事な

要素だけど、それだけに頼って

痩せることはなかなか難しい。

 

 

でも、食生活を含む生活全体を

見直すと変わるよ~~。ニコニコ

 

 

それに関連して、今日は、

食べるだけで消費する

エネルギーのお話。

 

 

 

 

 

食事をするとからだがポカポカ

したり、時には汗が出たりする

こと、あなたも経験的に

理解されてると思う。

 

これが

「食事誘発性熱産生」

 

 

食べるだけで体温が上昇し

エネルギーを使ってる。

 

 

厚労省によると

「食事をした後、安静にしていても

代謝量が増大すること」。

 

 

これが、わたしたちの

消費エネルギー全体の

約10%を占める。

 

 

復習のために見ると、

エネルギー消費の割合はこんな

感じ。

 

 

10%って

なかなかの割合じゃない?

 

 

しかも、食べるだけなんてお得。よだれ

 

 

走れとか、歩けとか、筋トレしろとか

言われず、ただ食べるだけ

 

 

 

これだけなら、「ああそう、

ふ~ん、そうなのね」という感じ

なんだけど、ここからが

ポイントよ~。

 

 

 

まず、このお得な

食事誘発性熱産生については、

 

1、朝食を食べると増える

 

2、ごはん(米)食で増える

 

 

という研究結果があるよ。

 

補足しつつ説明すると・・・・

 

 

 

1、朝食を食べると増える

 

朝食と夕食、同じ食事内容のとき

消費エネルギーは、朝食の方が大きい

という報告があるよ。

 

その差2~4倍ともいわれている。

 

 

2、ごはん(米)食で増える

 

朝食と昼食の2食について調べた

別の研究では、以下の4パターン

のうち、1)が最もエネルギー消費量

が高いという結果が出ている。

 

 

1)ごはん食+ごはん食

2)朝抜き+ごはん食

3)高脂肪食+高脂肪食

4)朝抜き+高脂肪食

 

これらの1)~4)は合計の

摂取カロリーは全て同じ。

 

 

 

 

 

上の1、2の結果から、やっぱり

朝ごはんを食べなきゃ損だって思った。

 

 

洋風の食事はどうしても脂質

が多くなるから、ごはんとお味噌汁

飲んで、空っぽの身体を温める。

 

 

難しい事を考えなくても、

昨日のごはんと、昨日のおつゆ

をチンすればいいんだよ~。

 

 

朝からどんどんエネルギーを

燃やしてっちゃいましょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご質問がある方は、こちらから

どうぞ~。
 下差し

友だち追加

 

お味噌汁と、

ほかほかご飯を頬ばりながら

キレイキラキラでパワフルな50代筋肉

楽しむヒントの詰まった

脱力ごはん生活。

 

 

 

公式ラインへの登録はこちらから

↓↓↓

 

友だち追加