こんにちは〜。

 

 

 

 

11月も中旬。

 

うっそ、早ッ!

 

image

 

中学生は期末テスト。

 

落ち込んだり、気合入れたり、

忙しい。

 

何を言っても突かかってくる

から、放っておく。

 

 

 

 

そして、大人は師走への

カウントダウン。

 

今年やろうと思ったこと、

あなたはどのくらい出来てる?

 

 

とりあえず、ダイエットの

スタートはできたのかな?

 

 

え・・・いや、待って、

誰がダイエットするって言った?

 

 

そうだよ、言うわけないよね。

 

 

こっそり痩せようと、心の中で

だけ決めて、誰にも話さずに

不言実行こそカッコいいと

思い込んでるでしょ?

 

 

 

 

 

実は、これは以前のわたしの

メンタリティ。

 

 

誰にも気づかれず、

いかにも自然に痩せました~

みたいな風を装いたかった。

 

 

ダイエットを必死にやるなんて

みっともない。

 

 

そんな事しなくても、

たくさん運動してるもん。

 

 

米だってほとんど

食べてないし。

 

 

 

でも、そんな考えで

痩せる訳がないよね。

 

 

わたしの場合は急激には太らず、

かと言って理想の体型に近づく

ことなく、不満足な現状を

ずっと維持していたわ。

 

 

さて、このメンタリティと行動で

もったいないのは、大きく三つ。

 

 

1.不言実行

2.運動で痩せると思っている

3.食べないこと、米を避けること

で痩せると思っている

 

 

 

 

 

 1.不言実行

 

 

ダイエットしたいと思ってたら

公言すればよかったんだよね。

 

 

でも、出来なかったら

恥ずかしいから、自分を守るため

黙ってた。

 

 

黙っていると自分のアンテナが

情報をキャッチするのも邪魔されるし

周囲から良い知らせがもたらされる

可能性も、潰しちゃう。

 

 

くだらないプライドだか何だか

知らんが、機会を失ってた。

 

 

 

 

 

 2.運動で痩せると思っている

 

 3.食べないこと、米を避けることで痩せると思っている

 

2と3は一緒に説明するよ~。

 

 

運動が健康に良いのは間違い

ではないけど、普通の会社員が

土日ジムに2~3時間いただけで

ボディメイクは厳しいよね。

 

 

運動は、して良かったとは思う。

 

リフレッシュになるし、きっと

筋肉の衰えを抑制してくれた。

 

 

だけど、消費カロリーの中で

動くことによる代謝(活動代謝)

は、全体の3割。

 

 

それよりも

6割を占める基礎代謝

を上げるのを頑張れば良い。

 

 

あなたは、

寝ていても消費される基礎代謝

なんか、どうやったら増やせるの?

と思うんじゃないかな。

 

 

確かに、脳を含む内臓は

自分の意志では

コントロール不能

 

 

なので、

これらの臓器が働きやすい

環境に持って行くのが手っ取り早い。

 

 

それには食事のバランスや

生活リズムを整えること。

 

 

これが結局は、急がば回れなの。

 

 

栄養バランスの取れた食事をせず

規則正しい生活もできないのに

効率よく痩せようなんて、すごく

難しいことなのさ。

 

image

 

 

 

さあ、今年もまだ1ヶ月以上

あるから、まだまだ出来ること

始められることがある。

 

今日から、たった今から

スタートしましょ。

 

 

 

 

 

 

 

ご質問がある方は、こちらから

どうぞ~。
 下差し

友だち追加

 

お味噌汁と、

ほかほかご飯を頬ばりながら

キレイキラキラでパワフルな50代筋肉

楽しむヒントの詰まった

脱力ごはん生活。

 

 

 

公式ラインへの登録はこちらから

↓↓↓

 

友だち追加