2026年 6月 21日(日)


今日したこと


今日1日を振り返ってみましょう

:寝付き悪く2度寝

:庭パトロール&昼食&土いじり

:蛍見に行った




今日のよかったこと


よかったことを思い出して1つ書いてみましょう

こんばんは〜ニコニコ

今日はちょうどいい曇加減で…あれこれ植え替えやらの庭仕事にはいい日。ただ人間的にはちょっと蒸し暑くて汗かく〜…って感じ…驚き


庭仕事の合間合間にアクエリアスで水分補給しつつ、一服しつつ…いうてタバコ吸うとちょっと喉渇くので、なんとなく矛盾を感じる行為昇天笑

しかし、これがたまりませんな。最高…よだれピンクハート


やめられないし…やめる気なんてのは、全くこれっぽっちも、ハダニのサイズ程もない爆笑笑い

旦那も「吸ってるほうがストレスないならいいんじゃない?」とのことで、禁煙はする予定はなし笑


さてさて、バラたちのお話!


今日1番に植え替えしたのは、河本バラ園さんの「エバンタイユドール」ニコニコラブラブ

待たせちゃったね〜、あとで蕾切ろうね〜なんて話しかけつつサクサク植え替え〜よだれルンルン


水やり用の水(Xエナジー希釈したやつ10リットル)準備

土配合(硬質赤玉5:硬質鹿沼3:パーライト1.5:バーミキュライト0.5)

混ぜたとこにカニガラひとつまみ〜ひとつかみの間くらい、パワフルシリカとケイ酸塩白土を土に対して1割弱くらい、Xエナジー顆粒を適量入れて混ぜ混ぜ

鉢底に薄く底土入れてIB肥料(10:10:10:1)少なめに入れる

底土追加

新苗を鉢から出して、素早く植え替え

水やり

…みたいな流れで毎回やってるよ〜飛び出すハート


本当は土も湿らせるといい…けどそれよりも私は先にさっさと土入れて、ダバダバに水やりしたいので…キョロキョロ笑


あ、水やりは透明の水が出るまでめちゃくちゃいっぱいしてるよ〜!

透明の水が出るまでやらないと、細かい土の汚れが落ち切ってないから、根腐れの原因になるらしい?昇天

おかげでちょっと腰痛が…魂が抜ける笑



植え替え後エバンタイユドール↑



植え替え後オジギソウ↑


スプリットペダル↑


シェエラザード↑


シェエラザードの根っこ↑
早すぎ



え、シェエラザードさぁ…5月27日に植え替えしたばっかなのに早くない…?昇天笑

新苗を買ってきたはずなんだけどな…?


ちょっとさぁ…10号で打ち止めしたいので〜……体力消耗のためにも、1つ2つくらいお花咲かせてもらお…爆笑笑


いやだってマジで12号鉢いります!なーーんて新苗に言われると思わなくない…?思わなかったです。その上シュートも出してるって何?どういうこと?元気すぎん??キョロキョロ

元気ないよりはよっぽど良いんだけどニコニコ笑


エバンタイユドールは植え替えしてから、蕾切り戻し〜ルンルン

新苗なんて咲いてる場合じゃないからね〜よだれラブラブ

花なんてデカくなってから何年でも見れるからね〜ピンクハート愛


ところでオジギソウめちゃくちゃ可愛くないですか!?めっちゃ可愛い〜!大好き〜よだれ飛び出すハート

夜になると、お辞儀する時みたいに体力消耗しないで、寝るために葉っぱ閉じるの!めちゃ可愛い〜ニコニコラブラブ


てか日本だと一年草とか思われてるらしいけど、冬に室内持ってくと越冬できるんだって!!絶対越冬させるぞ〜!

あとどんどんデカくして、デカ葉っぱでお辞儀するとこ見たーい!楽しみすぎる〜よだれピンクハート


あとアサガオのスプリットペダルも可愛くない?お花がドリルしてるのニコニコラブラブ

お茶袋被せて、その中で受粉してね〜種作ってね〜って麻紐で結んだルンルン

来年も咲くとこ見たいんだもん〜!よだれ飛び出すハート


他にも植え替えした子達まだまだいるよ〜!



植え替え後ミニセントポーリア↑


ミッドナイトブルーの根っこ↑


植え替え後ミッドナイトブルー↑



今日はめっちゃ土いじりしてました爆笑笑い

旦那も多肉植物の植え替え担当してたよ〜笑


てかミッドナイトブルーの根っこ元気すぎる、新苗で連れてきたはずなんだけどなぁ…キョロキョロ

8号鉢に植え替えしたから、花咲かせて体力をちょっと消費させよ〜って考えてるとこニコニコ笑


え、だってバラって秋にも元気になるんでしょ?やば…これ以上デカくなんの…?驚き

まぁ…元気なのはいい事よね…?


とりあえず…明日にでもXエナジー+ハイポネックス微粉の葉面散布でもするかな…キョロキョロ

活力剤の葉面散布なら、植え替え直後のエバンタイユドールとか、ミッドナイトブルーの根っこの負担にならないし…。


今日はやったこと多くて長くなっちゃった泣

こんな駄文日記にお付き合いしてくれた方、めーっちゃありがとうございまーす!ニコニコピンクハート愛

いいねってしてくれる方も、たーっくさんありがとうございまーす!ニコニコラブラブ愛


皆様にいい事ばっかりありますように愛愛



まじ最近アレコレ値上がりしたり色んな税金シャレにならんから、私のブログみたいなん読んでくれる人にいい事ばっかり起きてほしい…


今日のお別れ写真は切り戻ししたミニバラ〜!

あと土いじりしてたらいつの間にかいたカマキリのばぶたれちゃんうさぎのぬいぐるみ



ミニバラ↑


カマキリのばぶたれちゃん↑