椿の木剪定 | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

庭に植えた木々が元気よく 新しい葉を茂らせております

 

早春に綺麗な花を咲かせてくれた ツバキも

3月中旬  裏庭の椿

 

花が終わった後には葉が茂り このままでは茫々になってしまうので

before

 

脚立に上り剪定しました

 

after

50年ほど前 母方の祖父より苗木を頂戴した 咲き分けの椿

この椿を挿し木して増やし 前庭にも植えました

 

before

これも脚立に上り チョキチョキ

 

after

 

赤い花の ツバキも

before

 

2月下旬

 

これも脚立に上り 選定鋏でチョキチョキ

after

 

始めると ついつい頑張ってしまうので無理が祟ったのでしょう

腰に違和感が・・

何時もの「高倉接骨院」で診てもらったら

「平常と違う動きをしたので 筋肉が傷んだのでしょう」と

マッサージをしていただいたら 大分楽になりました

 

若い積りでついつい無理してしまいます

歳と共に弱っている筋肉 労わりながらですね!!