大谷・多気山 | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

GW前半の一日

宇都宮市の大谷へ行ってきました

 

大谷観音辺りは人気の観光地になっており 

特に地下宮殿の「大谷石資料館」は沢山の車が駐車しておりました

ここは何度も見ているので「多気山不動尊」をお詣りすることに

 

本堂に通じる

120段の急な石段

日頃の運動不足が 足に効きます

 

ゼイゼイして境内に出ると 丁度読経を上げているところでした

手前 歳神殿と本堂

本堂で 身体健全を願いお参りして

 

氣山不動尊(持宝院)は 大谷石で知られる宇都宮市大谷地区の多気山中腹に鎮座する

不動明王をご本尊として祀った北関東三十六不動尊霊場第18番札所の寺院で

県内屈指のパワースポットとして知られております

 

山門内を見学

真っ赤な衣装が目に付く 「水子供養地蔵尊」

 

約1時間お参りして

昼食は 大谷石採掘場跡に在る

大谷石採掘場跡

 

蕎麦倶楽部「稲荷山」へ

何時もは行列のできる人気店なので待たされますが

開店の11時前に着いたので 即入れました

期間限定の 日光寒晒し蕎麦

この蕎麦を目当てに行ったので 勿論美味しかったです

 

GW後半の4連休は何処に行こうかな と!!