「菜種梅雨」の中の花 | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

3月中旬から 4月上旬にかけて 菜の花が咲く頃に降る長雨を

「菜種梅雨」との事ですが

近年 陽気が進んでいるので ここの長雨が「菜種梅雨」なのでしょうね

 

冷たい雨が降っており 散歩にも出られません

こんな時は 花を眺めて癒されたいと思います

 

今年は良く実った

万両の実

まるでルビーの如く 輝いております

 

 

4~5年前 知り合いの家に咲いていた一枝を頂き 挿し木しました

ネコヤナギ(猫柳)

ビロードの様な綿毛を付けて咲いております

花瓶に挿しても 良いでしょうね

花言葉は 『自由』『努力が報われる』『親切』『思いのまま』との事

 
白梅は散ってしまいましたが

豊後梅 みぞれ降る寒空に咲いております

 

そして が少ない時期にを咲かせる人気の高い

クリスマスローズ

花言葉は

『私の不安を和らげて』『慰め』「追憶』『忘れないで』『中傷』などです

 

 

三日前は25℃の夏日で 今日は時々みぞれの超寒い日です

一雨ごとに春は間違いなくやってくるので 

暖かな春を待ちましょう!

 

風邪などひかぬ様に気をつけてください!