今年も「ダイヤモンド筑波」見てきました | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

予報通り 朝から晴れ渡った日曜日

例年通り筑波山の双耳より昇る「ダイヤモンド筑波」を拝みに行って来ました

 

昨日は午後から雪が舞い始めましたが自宅近辺は全く積もりませんでした 

「ダイヤモンド筑波」を次男夫婦も見たいと来たので

6:30に毎年の小山市福良目指して 一緒に出掛けました

 

車で5分ほど南下したら 周りの田畑は雪が一面に積もっており

道路も日陰は凍って危ないので ゆっくり走り 小山市福良の鬼怒川土手へ

6:55 「ダイヤモンド筑波」を眺める土手はこの通り雪が積もっておりました

 

毎年この辺にはカメラを構えて日の出を待っている人が居り

今日も3人が 200m程北側に陣取っておりました

 

雲一つない 青空が広がり

筑波山の雄姿と 川霧が立つ河原が急に明るくなって

 

ご来光です

 

7:05 遂にキター

筑波山の双耳より一寸ずれましたが

「ダイヤモンド筑波」

今年も素晴らしいご来光を拝むことが出来ました

 

能登半島の大地震と津波被害に遭われた被災者の苦悩を想い

このご来光に手を合わせ 今年一年の平穏をお祈りいたしました

改めて大震災で亡くなられた方々のご冥福と 被災された方々のお見舞い

そして一刻でも早い復興をお祈り申し上げます