ダイヤモンド筑波を見てきました | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

日本100名山「筑波山」の双耳より昇る朝日が ダイヤモンドの様に輝く

ダイヤモンド筑波を 最初に拝みに行ったのは 2013年でした

それより毎年 この時期行っております

10年も続けていると 行かないで何か悪い事でも起きたら「後悔先に立たず」になるので

暖かい布団を蹴飛ばし 車で20分先の小山市福良の鬼怒川土手に走りました

 

例年は1月15日近辺の休日に行っておりましたが

今年の15日は 雨天でご来光は無理でした

 

例年より一週間遅れたので 何時もの鬼怒川の土手より南に約500m下がった場所で

日の出を待ちます

 

6:50 筑波山の裏が明るくなってきました

鬼怒川の流れと 筑波山

 

空気が澄んで 東の山々が綺麗に見えます

左「加波山」  右「筑波山」

 

矢張りこの「ダイヤモンド筑波」を撮りに 十数名が大きなカメラを構えております

 

急に明るくなってきました

 

双耳の中心より昇るご来光を撮るため 北に50m程移動

 

7:05

遂に キターーーーーー

 

「ダイヤモンド筑波」です

 

慌てて手を合わせ ご来光を拝み

そしてシャッターを切りました

 

神々しく素晴らしいご来光でした

 

今年も良いご来光を拝めました

良い年になる予感がします!!