孫 一歳の誕生餅(一生餅)祝い | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

次男の子が 満一歳になりました

そこで 誕生餅(一升餅)の祝いをやりました

 

人生最初の一年を無事に乗り越えることができたことをお祝いし

1歳の誕生日だけ特別な誕生祝いとしての行事で

一升餅は「一生食べ物に困らず一生健やかに生きていけるように」という願いが込められて

おります

 

昔は 家でもち米を蒸かし 餅つき機で作りましたが

今はネット注文し 写真入りの一生餅です

 

風船で飾り付け 満一歳の誕生を祝いました

当の孫は ありがた迷惑でしょう 愚図っております

 

一升餅を背負わせたら 

忽ち転び 大泣きです!

これもまた可愛いです!

 

こうして騒いでいたら 

いつの間にか 2~3歩 歩きました

初歩きです

孫の母が野菜の原料で作った お祝いプレート 

 

誕生祝いのケーキ

 

コロナ騒ぎが無ければ 料理やさんの部屋を借り行えたでしょうが

今回は和食屋さんに弁当を頼み

 

我家で会食

 

孫一歳の節目の誕生会行事

足が強い様なので「将来はオリンピック選手かな」等と

じじ馬鹿振りを発揮して盛り上がり 大変楽しく出来ました

良い記念になるでしょう!

素直で健やかに育って欲しいと願っております!