畑豊作、庭不作 | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

今日は久し振りに太陽が顔を出しましたが

今 かんぴょう生産は最初の最盛期になっております

 

夕顔(かんぴょう)畑では 水分が充分に有るので実(夕顔の実)はドンドン大きく育って

おり 中には10kg以上に大きくなってしまった実もあります

 

昨日も小雨降る中 夕顔の実(ふくべ)の収穫を行いました

 

 

今の処 夕顔の実(ふくべ)は順調に育っており それなりに収穫はありますが

それを細長く剥いて干瓢にする為には 乾燥させなければなりません

太陽が出ていれば簡単に乾燥できますが

今年はこの長梅雨 梅雨の中休みも無く

庭(ハウス)の棚に吊るして乾燥させるのに大変苦労しております

先人はこの様な状況を

「畑は豊作だが 庭は不作だ」と云っておりました

 

今回収穫した夕顔の実(ふくべ) 302個

これを 雨の日も剥かなければなりません

 

 

昨年は 空梅雨で今頃は毎日焦げるような酷暑日が続いており

余りの暑さに枯れる夕顔のツルも・・

昨年は

「畑不作の庭豊作」 でした

 

思うとおりにはいかないのが世の常ですね!