梅雨 | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

梅雨らしい天気が続いております

今年の梅雨は中休みがありません

それにしても 良く降りますね

 

この時期 かんぴょうの生産は「一番盛り」と云い

剥き作業が始まり最初の最盛期を迎えておりますが

原料の夕顔の実(ふくべ)は水分が多いので どんどん大きくなっております

しかしこの雨の中では 折角剥いても乾燥が思う様にいきません

ボイラーの熱で乾燥しておりますが 太陽の熱には敵いません

早くお日様を拝みたいものです

 

畑から帰って庭を眺めると

雨に映える花 「紫陽花」 の側に 「かたつむり」が

 

梅雨時らしい光景ですね!