ふくべ(夕顔の実)大量収穫 | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

梅雨らしい天気が続いております

 

雨が続いているので ふくべ(夕顔の実)の収穫が出来ませんでした

一週間も穫らないと 大きくなり過ぎて夕顔のツルにも悪い影響を与えます

 

空を見上げ 雨雲の切れ間を狙って

ふくべ(夕顔の実)の収穫を行いました

 

普通は7~8kgの実が最適ですが

今回のは10kg以上になっております

209個収穫

 

 

今日は曇り一時雨の予報でした

 

朝3時に起きると雨が降って来ました

「その内止めるだろう」と 天気予報を信じて かんぴょうを剥いてきました 

 

晴れていえれば乾燥作業も簡単なのですが

この様に 雨模様で湿度が高いと乾燥させるのが大変です

 

困った天気です!!