真岡市 井頭公園「花ちょう遊館」 | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

3日 桃の節句 お雛祭りの日

予報より早くから降り出した雨

「みぶの日フェア」から帰っても 外は雨

やる事が有りません

 

以前ブロ友「ごじゃっぺ母ちゃん」のブログに載っていた

「そうだ井頭公園に行って蝶々を観て来よう」と出掛けました

 

井頭公園内に在る「花ちょう館」

410円の入館料を払い 館内に入ると モヤッと暖かい

順路に従って進むと 小鳥が餌を啄んでおりました

キンムネチョウビテリムク

 

南国の植物が所狭しと植えられております

 

タコノキの気根

 

チョウゾーンに入ると

花が咲いたように 蝶々が沢山舞っております

オオゴマダラ

 

先月行って観た八重山諸島の蝶と同じです

係の方に訊ねたら

「この蝶は繁殖しているので一年中眺めることが出来る」とのこと

 

ナガサキアゲハ

 

高山植物館には

 

ヒマラヤの青いケシ

 

シナノナデシコ

 

クリンソウ

その他珍しい花々が咲いておりました

 

外は冷たい雨が降っておりましたが

思いがけずに春を先取りしてしてきました