高齢者講習の通知 | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

「高齢者講習のご案内」の葉書が届きました

 

 

 

「高齢者講習は 免許証の有効期限満了日の年齢が

70歳以上の方が 免許証を更新する際に義務づけられている講習」

 

小生 来年1/7に満70歳になるので

この8/7~来年2/7までに自動車教習場に予約をして

2時間の講習(講義 運転適性検査 実車指導)を受け

交付される高齢者講習終了証明書を持って 更新手続きをする との事

 

この案内状の最後には

『運転免許証の返納をお考えの方』

免許証の有効期限内に自ら返納された方は 身分証明書として

使用できる「運転経歴証明書」(有料)を申請できます

とあります

 

まだ若い積りですが

この様な通知が来ると 「年寄りの仲間入りなんだな・・・・」と

寂しくなります

 

しかし 「まだ70歳 これから これから 若いもんには負けないぞ」と

空元気を出しております(笑)

 

予約日は11/29日 AM:9時より

老眼鏡を持って 講習を受けてきます