かんぴょう剥き体験と・・ | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

8月2日

河宇地方農業振興協議会・河宇農業振興事務所主催の

「とちぎの名産・かんぴょう剥き体験とブルーベリー収穫体験ツアーin上三川」

が開催され

ツアー参加者17名が 弊社農場でかんぴょう剥き体験をしました

 

 

Nツアーで募集し 大人14名 子供3名で

 

県内と 県外からは東京 千葉 神奈川の参加者でした

 

 

 

まずはかんぴょう畑で 一通りかんぴょうについて説明をして

 

かんぴょう剥き体験へ

NHKテレビも取材に来られ この模様が640で放映されました

 

先ずは手本を示し

 

一人一人かんぴょう剥きに挑戦です

 

かんぴょう剥きは初めての方々なので 

思う様にいかなく 

でもシュルシュルと剥けると 歓声が上がり

全員が交代で体験しました

 

剥いたかんぴょうはレジ袋に入れてお持ち帰りです

 

「貴重な体験が出来ました」と喜ばれ

 

下野新聞に掲載

 

剥いたかんぴょうを重そうにぶら下げ

次の「かんぴょうを使った料理体験」の会場 いきいきプラザに向け

バスに乗り込みました

 

町役場や関係機関の職員の方々には大変お世話になり

無事終了することが出来

少しは干瓢に親しみを持って頂けたかなと思っております