夕顔サマーフェスティバル | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

曇り空の29日

第22回「夕顔サマーフェスティバルinかみのかわ」が開催されました

 

我が 上三川町干瓢問屋組合も かんぴょうに関するイベントを行い

お祭りを盛り上げております

 

3時から町大通りが歩行者天国になり

その道路を使い かんぴょう剥き体験 かんぴょうボーリング

かんぴょうサッカーのイベントを行いました

 

1時に会場に集合

毎年の事なので 手際よくテントや機械の設置をします

 

例年ならジリジリ照りつける太陽の下で行いますが

今年は27℃とそれほど暑くもなく準備が終わりました

 

 

3時になり 祭り開始になると人々が集まって来ます

 

かんぴょう剥き体験 小さな女の子も挑戦

約100名の方に体験していただきました

 

一つのふくべ(夕顔の実)を一人半分ずつ剥き 剥いたかんぴょうは持ち帰れます

              

そして大人気の「かんぴょうボーリング」

1回100円のチャリティーですが 賞品が良いのでながーい行列が出来

上手く転がらない玉(ふくべ)に 笑いながら悪戦苦闘です

 

今回の目玉賞品は「ハンドスピナー」でした

 

そして 「かんぴょうサッカー」

 

3~50m先まで玉(ふくべ)を転がし

ゴールの「ゆう太君」(ゆるきゃら)に当てるゲームです

一等賞品は扇風機と良いので 30名の募集ですが即予約で一杯になります

 

これも玉(ふくべ)がイビツなので

思う様に転がらず 観ている親達の声援にも思わず力が入ります

 

何れのイベント参加者には 総て30gのかんぴょうを差し上げております

 

このゲームが終わる頃に 雨が降り始めました

 

全身ずぶ濡れになりながら 急いで撤収し

我が組合のイベントは無事終了

 

その後近くの寿司屋で直会

生ビールの美味しかった事!!

 

雨が降り止まないので 8時からの花火大会は中止になるのか心配しましたが

例年通り 田舎町の花火打ち上げが始まりました

雨の中の花火もそれなりに綺麗でしたよ!!

 

催しする方は大変ですが 多くの人に喜ばれ

少しでもかんぴょうの周知 活性化に繋がればと頑張っております