7つの名桜めぐり 4 | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

中央高速で勝沼に戻り

マンズワイン工場でワインの試飲と土産ショッピング

添乗員さんに「ワインは試飲ですからね 飲み放題ではありませんので」と

 

 

次 7ヶ所目の桜観賞地 塩山市の「慈雲寺のイトザクラ」見物へ

 

ここも大型バスは入れない所なので 農産物直売所に駐車し暫く歩きます

ここ農産物直売所の女将が接客上手で 帰り際には皆さんいろいろ買わされておりました

 

 

やっと2~3分咲きの「イトザクラ」

 

樹齢300年のイトザクラ

 

満開になると 下記の様になります

 

昨年の4月5日満開の「イトザクラ」  飾ってあった写真を撮りました

 

農産直売所で買った 草餅を食べながら

バスに揺られ 今回ツアー最後の観光地「さがみ湖イルミリオン」へ

 

ポツポツと空模様が怪しくなってきました

 

6時頃入りましたが イルミネーションは所々始まっており

 

リフトに乗って

高い所から 桜見物を

 

周りが薄暗くなった6時半から 一斉にイルミネーションの光が灯りました

 

 

2016イルミネーション部門では

1位 「あしかがフラワーパーク・足利市」

2位 「なばなの里・桑名市」

3位 「丸の内イルミネーション・千代田区」

4位 「ミッドタウン・港区」

 

5位ここ 「さがみ湖イルミリオン・相模原市」だそうです

 

傾斜地に600万球の光が輝き 綺麗でした

 

ただ ここも傾斜地に作られており 歩くのが大変でした

 

昼飯は2食ともバスの中で という

強行軍のツアーもあとは帰るだけです

 

中央道・圏央道・東北道と順調に飛ばし

(ドライバーは年配者でしたが 高速道では常に追い越し車線を走り

 スイスイと)

トイレ休止も一か所だけで 予定時間より50分も早く帰れました

 

遊ぶのも疲れますね!!

次回はゆったりとしたツアーを選びたいと思います

 

おわり