乗鞍岳へ | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

日本屈指の山岳リゾート「上高地」を散策し

素晴らしい景色を充分に堪能しました

 

バスは次の目的地「乗鞍岳・畳平」へ向け走って行きます

ここもマイカーでは行けない所で

日本最高所の標高2700mまで<乗鞍スカイライン>を

バスにてドライブです

 

疲れて居眠りをしている同乗者も多かったですが

この素晴らしい景色を見逃すまいと

左右を見ては カメラを構え・・・

 

遠くに北アルプスの槍岳も

 

バスは標高2700mの畳平に着きました

気温6℃との事ですが 快晴 無風状態なので寒さは感じられず

 

畳平 一万尺売店と乗鞍本宮

 

早速 十数分で登れるという「魔王岳」を目指し

階段を登ります

 

魔王岳

 

時間が限られているので 急いで頂上を目指します

オーバーペースで家内は途中でギブアップ

 

 

畳平と 富士見岳

 

どこまでも広がる青空 綺麗です!! 

 

鶴ヶ池

 

 

 

魔王岳から 焼岳その奥に北アルプス穂高・槍ヶ岳

 

同じツアー客(バス)の4人で頂上を極めました

 

 魔王岳頂上2763m

 

頂上で休んでいた老夫婦が

「ここには何度も登っているが、今日みたいに風も無い日に

 ガスが掛らず360度見渡せるのは初めてです

 皆さんの日頃の行ないが良いのでしょう」と笑っておりました

 

この素晴らしい景色を目に焼き付け

畳平へ下り

またバスに揺られ

昨日寄れなかった「大王わさび農場」へ

サービスの<わさびソフトクリーム>を食べ

土産屋を覗き 帰路に

 

絶好の行楽日和になった土日

高速は渋滞続きで

予定ではpm7:00着でしたが 9:30になってしまいました

 

 

疲れましたが マイカーでは行けない念願の駒ヶ岳・上高地・乗鞍岳を

素晴らしい天気に恵まれ観光できた事に感謝です!!

 

おわり