宮山ふるさとふれあい公園 | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

蝋梅(ロウバイ)が見頃だと聞いたので

筑西市(茨城県)の「宮山ふるさとふれあい公園」へ

行って来ました


車で約40分


キャンプ場等も整備された公園ですが

寒さの為か 散策をしている人は居りません


車を止め 目当ての蝋梅咲く場所を聞くにも人が居りません

感覚を頼りに進むと 斜面に黄色い花が見え始めました


まだ若木ですが



沢山花を咲かせており



辺り一面 あまーい香りを放っております


約30本の蝋梅が植えてあり


紅梅 白梅も


数本あり 開花し始めました


北風が強く寒かったので 長居は出来ませんでしたが

見物客も少ないので

ゆっくり花を愛でるには良い所です


11時 駐車場に戻り

敷地内にある 農産物直売所中の蕎麦屋さんを覗くと

既に10人以上のお客が入っておりました


この辺では有名な「石臼びき 観音そば」

まだ腹は減ってなかったのですが 

折角来たので 直売所で野菜を買い

蕎麦やさんへ


手前「すず天そば」 奥「天ざるそば」

すず天そばは 大根(すずしろ)の千切りが入っており

一寸太目でしたが さっぱりして大変美味でした


食べて出る頃(11:30)には 駐車場も一杯になり

受付に名前を書いて待つ程の 人気店です



大きな公園ではありませんが 桜も植えてあり

桜の花見時期にでも もう一度この「観音そば」を

食べに来たいと思います