庭木伐採 | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

中庭の 「チャボヒバ」 が大きくなり過ぎ

庭師さんでも 剪定が困難になり

また 中庭の日当たりが悪くなったので

この木を植えた先祖様にはお詫びをして

一大決心をし 切る事にしました


かんぴょうブログ
中庭の「チャボヒバ」


先ず幹回り 根元を清酒 塩で清め

かんぴょうブログ
狭い所なので 先ず庭師さんが枝下ろし



庭師さんの枝下ろしを・・

子供の頃より同じ格好で立っていたので

優に100年は超えていると思いますが

この木を植えた先祖様は どの様な考えから

植えたのかな と思いを馳せながら

一寸感傷的に眺めておりました



かんぴょうブログ
終に根元から伐採



かんぴょうブログ
伐採された老木は

いずれ家を建てる時に 柱として使う予定です

銘木店で加工する為に運んでいきます


かんぴょうブログ
伐採後さっぱりと明るくなった中庭


流石に職人さん 仕事が早く

佐藤材木店さんにも手伝って頂いたので

約3時間で無事終わりました


「チャボヒバ」の後には 綺麗な花の

ツツジでも植えようかなと思っております