中国出張1 | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

中国へ行って来ました


今年の中国産かんぴょうが 

昨年の2倍の値段を提示されております



心配なので 実情を探りに行って来ました

丁度 台風15号が心配でしたが

出るときは沖縄近辺だったので   

飛行機は予定通り順調に一路 大連に



日本では32~3度の気温でしたが

到着地の大連は 21度で

空は抜けるような青空 気持ち良いそよ風が吹いておりました


半年振りの大連は 空港ビルも倍に増築し

飛行機を降りてから 入国審査まで暫く歩かされました

大連市内は また新しいビルが幾つも建っており

経済成長が手に取るように解かります



そのまま 田舎のかんぴょう選別工場へ


$かんぴょうブログ

高速道路に沿って 問題の「超高速鉄道」の

高架橋がここにも出来ておりますが

日本の新幹線に比べると 支柱が細いです



経済成長の激しい中国を象徴するかの如く

一寸した街でも マンションの建設ラッシュ

$かんぴょうブログ
田舎のホテルより 新しいマンション(アパート)が

建ち並ぶ街並み



「こんなに建てて 住む人が居るのですか?」と

聞いたら 「さあ 分かりません」と


今迄 一人で何軒もマンションを持っても良かったのが

今年から 一人2軒迄の制約に決まったとの事

不動産バブルを規制する為の策だそうです

一人1軒有れば良いと思いますが

2日目に行った 工場公司の社長も

「私は3軒持っていますよ」と

嬉しそうに話をしており

「不動産価格が 1年で3倍になって儲かった」との

話を聞き 今 正にバブル絶頂期の感がします




夕方 田舎のホテル着

中国出張楽しみの一つに 中国料理があります


つづく