警察 | かんぴょうブログ

かんぴょうブログ

栃木県でかんぴょうの卸売問屋をしています。

先日 宇都宮市にある

「栃木県警察学校」と「県警本部」の

見学に行って来ました



「栃木県警察学校」「県警本部」は

勿論初めて見る所です


「栃木県警察学校」はこれから警察官になる人の

学校で 現在150名の方が入校されており

朝6時の起床より 23時の消灯まで日課が

決まっており 又全寮制で訓練も厳しいので

それに付いて行けず

毎年約1割の人が退職されるとの事です

かんぴょうブログ
校内にある「殉職者の碑」

現在までに44名の方が殉職されたとの事ですが

10年ほど前に殉職した 知り合いの大久保警部の名前も

刻まれておりました

かんぴょうブログ
教練風景

寒空の中 

きびきびとした態度で 頼もしい限りです

この中から2人が下野警察署に配属になるそうです

$かんぴょうブログ

資料館もあり 白バイやら手錠・サーベル等

色々な物が陳列してあります


その後 県警本部に行き

かんぴょうブログ
交通管制センタ-

「通信指令室」・「交通管制センタ-」等見学しました


普段見られない所なので 今回30名程の

団体でしたが 皆さん「勉強になった」と喜んでおりました



見学には「栃木県警察学校」「県警本部」どちらとも

団体予約が必要との事です