大阪府柏原市の西田薬品店は

漢方ダイエットで皆様にご来店頂いていますが

漢方ダイエットってどんな漢方薬を使うの?うーん


これって気になりますよね?



まず、漢方の定義なんですが

中国古来の医学、薬学、養生学を日本の風土、

日本人の体質に合わせて発展したもので

漢方は漢方薬だけではなく


鍼灸 気功 あんま 養生


この養生が特に大切で

食事や生活に注意して

できるだけ病気にならないようにする

継続できれば一番効果がありますね照れ





西田薬品店の漢方ダイエットは

西洋医学と東洋医学の融合ですので


西洋医学の健康とはホメオスタシスのバランスが整っていること



自律神経、内分泌(ホルモン)、免疫



一人一人弱い部分が違うので

女性には女性ホルモンを助ける健康食品を使いますし

お血の方には血流を改善して血液の質を上げる医薬品


コレステロールを下げる機能性表示食品などもあります。


例えば、食事で使用する砂糖や塩にまでこだわっています。


体に不足しているビタミンやミネラルは補い

溜まっている脂や水は排出すれば

体調は必ず変わります。








東洋医学の健康とは気血水のバランス

陰陽のバランス



血は血液 水は血液以外の水分

気は生命活動のもとになるエネルギー

イメージ的には目には見えない電流の様な物でしょうかびっくり



気が付いている言葉

元気 気を使う 気力 病気など


これらの言葉には目に見えない人間のエネルギーが関係しているのです。



気は使うほど減ってしまい

体からエネルギーが消耗してしまう感じかな?


慣れない環境で気を使いすぎて体調を崩すと言うのは、体の中からエネルギーが漏れ出ているのですね。



体調が悪い日に

そんなに熱くも無いのに

私だけ汗がやたらとでるな💦

これも、気の固摂作用が弱くなって

体から漏れ出ている状態なんですよガーン


サウナで汗をかきすぎても

気まで汗と一緒に出てしまうので

やり過ぎは禁物です!滝汗




人体の気は生まれる時に両親からもらってきた

先天の気

大気や日の光、呼吸から取り込まれる天の気


飲食物から得られる栄養物質地の気

二つ合わせて後天の気


体質的に気が弱く生まれても、朝の綺麗な空気を深く吸って、新鮮な食べ物を食べれば

気は充実すると言う事です。


朝早く起きて軽い運動をして、旬の新鮮な野菜や果物を食べていれば気は増えてエネルギーは蓄えられると言う事です。


芽吹いている野菜、ナッツなどの実には

特に気が充実しているのですよ爆笑爆笑爆笑





漢方薬で肥満を改善したい方は

気 血 水のバランスの何処が滞っているのかを見極めなくてはなりません。




①気虚 水滞タイプ

飲食の不節や過労が原因で脾の運化が低下し

気虚や水滞の状態になる事で太る。


食べ過ぎ飲み過ぎで胃腸の消化機能が低下し

食べた物が消化されずに体の中に溜まります。

(これらは栄養にならないので気や血になりません)


●下半身が太りやすい

●むくみやすい

●疲れやすい

●体が思い

●汗が出やすい(漏れ出ている)



私がこのタイプで辛い物、油っこい物、甘い物を好んで食べるので胃腸が弱く

消化力が弱っている人


食べた物が気にならないので気虚になります。



エネルギーが無いので痩せてしまう人と

私の様に水滞が発生してむくみで太ってしまう人がいますショボーン



このタイプは

防已黄耆湯 六君子湯



ではこの漢方薬を飲めばダイエットできるのでしょうか?


胃腸が弱って浮腫んでいるのですから

漢方薬だけでは不十分です。


毎日の食生活の見直し(コーヒー、香辛料、揚げ物、濃い味の物、アルコールを控える)をしないと胃の熱は取れません。



炎

胃熱があると胃が熱くなり燃焼する力が増すので食べた物が早く消化して

お腹が空いてしまい過食してしまうのです。酔っ払い





②気滞タイプ

気が滞る事でイライラして過食してしまう。

体重の増減が激しく

めまい、頭痛、緊張しやすいなどの症状があり

更年期の女性に多い



このタイプは

加味逍遙散など




女性の体調不良に用いられる漢方薬ですが

気血水の何処が乱れているかで選ぶ漢方薬はかわります。




③お血タイプ

気血水のバランスが崩れた事が原因で二次的に発生したお血によって太るタイプ


●お腹周りが太りやすい

●月経不順

●月経痛

●しみ、あざが出きやすい



このタイプは

桂枝茯苓丸 桃核承気湯

      




④混合タイプ

内傷七情、労いつ、飲食の不摂生が原因で混雑した症状があらわれる。


このタイプは全ての滞りがある人むけですが

体力のない人には向きません。



このタイプは防風通聖散



4つのタイプで漢方薬の名前をあげましたが

体質に合っていない漢方薬を服用すると

気虚の人が下剤効果の高い漢方薬を飲んでしまうと気まで出てしまって体力が落ちてしまいます。



体重が減ったから良いわけではありません。


正しい漢方薬の使い方をすると

滞りが無くなり体重が減って

肩凝り、冷え性、肌荒れ、頭痛まで改善します。



漢方薬だけではダイエットはできません。

使い方を間違えると体調を崩してしまう事があるので西田薬品店では漢方ダイエットだから

漢方薬を飲んでくださいとは言いません。


これだけでは痩せないからです。



必要なビタミン、ミネラルが足りないから

過食してしまっている方は多いのです。


足りない物を補うだけでも

かなり体重は落ちるのですよ。




健康を手に入れるダイエット

西田薬品店の漢方ダイエットを勉強してみてください。


カウンセリングは無料です。








ホームページ

漢方の西田薬品店漢方と自然薬で健康でたくましいお身体をリンクkampo-nishidayakuhin.com