大阪府柏原市の西田薬品店は

柏原市、八尾市、東大阪市、羽曳野市、河内長野市からのお客様が多く

漢方ダイエットでたくさんのお客様の減量と健康のお手伝いをさせて頂いています。



コロナ禍のステイホームによる (2020年2月〜5月)体重の増加は57%



肥満症による新型コロナウイルスの重症化リスクが問題視されると、ウォーキングやヨガで体重コントロールされた方は多いと思います。



外出の機会の多い方は良いのですが

部活が減った学生や子供

抵抗力の低い高齢者は外出する頻度が少なくなり

「楽しみは食べる事くらいショボーン」とついつい

食べる量が増えてしまい肥満率が上がっているようです。



そして私も反省しました。ガーン

母に美味しい和菓子やお弁当の差し入れ

少しでも気持ちが晴れてくれればいいかなと



血液検査のデータを見て唖然ポーン


中性脂肪の高いこと!


体重は4kg増し


それほど外見は変わって無かったので気がつかなかったのです💦



              2021年6月1日採取


         見にくくて申し訳ないです



中性脂肪が600を超えています


AST     79

ALT      64

γ-GT    54


血糖値が60と低いのは

朝食を食べたようでその後の採血のため


朝食の菓子パンやバナナで血糖値が急激に上昇し

それを下げるためにインスリンが分泌され

糖質を食べる前によりも血糖値が下がってしまったからです。


この低血糖の状態の時は疲労を感じたり

精神的に落ち込んだりイライラします。


するとまた甘い物を食べて血糖値を上げてしまい

元気になった気がするチーン



いえいえ、上がったら下がるので

負のスパイラルからは抜けられませんよ笑い泣き



血糖値は一定にしましょう



AST  ALT は肝細胞で作られる酵素

肝臓に障害が起こって肝細胞が壊れると血液中に流れる量が増えるため高値になります。




γ-GTP はタンパク質を分解する酵素の一種で

アルコールに反応します。

普段からお酒を召し上がる方は上昇しやすい。


アルコールに関係なく上昇する事もあります




中性脂肪は高脂血症や動脈硬化の指標になりますが、肝機能の指標でもあります。



食事中の脂肪が腸で吸収されて血液中にだされた「外因性トリグリセリド」と


一度肝臓に取り込まれた脂肪が再び血液中に分泌さるた「内因性トリグリセリド」があります。




この中性脂肪が運動などでエネルギーとして

使われないと肝臓で増えすぎれば脂肪肝

脂肪組織、皮下組織で増えれば肥満

その多くは皮下脂肪になってしまいます。




この数値から見ると脂肪肝です。


おばあちゃん「油物は食べてないのに??」と母の言い訳



中性脂肪はあぶらのイメージですが

太る原因は脂質よりも糖質です!



脂質を摂る

血糖値が上がる

膵臓からインスリンが分泌される

残りのブドウ糖を中性脂肪として蓄積する

インスリンがブドウ糖を筋肉や肝臓に送る

太る!





食事療法は3度の食事をバランス良く


なるべく間食をとらないよう心がけ


飲み物はカロリーの無いお茶などにする


食べた物は肝臓に運ばれ、体を動かさないでいると脂肪になってたまってしまうので

就寝の2時間前までには食事を済ませておく





病院では↑のように指導をされますが

具体的に何を食べれば良いのか分からないですよねチュー



①朝食の見直し


朝から調理パンや菓子パンの方は多いです。

ほぼ糖質なのでこれはダメ🙅‍♀️


朝1番は空っぽの腸に腸内の環境を改善するために植物力スープだけ

    (前回のブログに少し書いてあります)




少し時間を置いて手作りの野菜スープ

    (前田浩先生の最強の野菜スープ)



野菜の抗酸化力は生野菜よりもスープにすると10〜100倍になると言われており、細胞の再生に役立つそうです。


大根おろしにちりめんじゃこ

厚揚げを焼いて生姜醤油

具沢山の味噌汁

糖質が低い朝ごはんは色々ありますよ照れ



昼食は普通に食べてOK🙆‍♀️


夕飯はご飯🍚は食べない(おかずはOK)


スイーツは時々ならOK🙆‍♀️



②漢方薬は上品を使いました

上品とは中国最古の薬物学書 神農本草経に書かれてある養命薬のこと。


養命薬とは無毒で長期服用が可能、身体を軽くし

元気を益し、不老長寿の作用がある。



母は83歳なので、ダイエットにも慎重に薬を選びました。


その結果



ほぼ正常値に改善しました爆笑


この血液検査の数値は検査している会社で働いている人の平均値を取ったものらしく

多少の違いはありますので、あまり神経質にならなくて大丈夫です。



2ヶ月間で正常値になったので

医師👨‍⚕️がびっくりされたらしいです口笛



「脂肪肝」が手遅れになる前にスマホで早期発見 病気と認識してきちんと対策 「脂肪肝プロジェクト」を始動 | ニュース | 保健指導リソースガイド熊本大学はこのほど、脂肪肝の早期発見・治療を促進するため、「熊本脂肪肝プロジェクト」を立ち上げた。 スマホなどから数値を入力するだけで肝臓の状態が分かるページの公開も開始した。 肝臓に脂肪がたまる「脂肪肝」を発症する人が増リンクtokuteikenshin-hokensidou.jp




肝臓はアルコール性脂肪肝や薬剤で起こる事があるため医師との連携が必須ですが

肥満による脂肪肝は早期であれば自分の力で治す事ができます



脂肪肝を放置してしまうと

肝炎から肝硬変に進行してしまうことがあるため

肥満と軽く考えずに早めに対処してください。



血液検査のデータから色々な事が読み取れます


どうぞご相談ください




ホームページが変更されています

漢方の西田薬品店漢方と自然薬で健康でたくましいお身体をリンクkampo-nishidayakuhin.com

LINEからの健康相談や電話での相談可能です