スポーツ庁からwithコロナ時代
運動不足による健康二次被害を予防する為に

ガイドラインが掲載されています





新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため
「新しい生活様式」を実践し、
中長期に渡り感染症対策と向き合う中で
運動不足から身体的及び精神的な健康を脅かす健康二次被害も懸念されます。


子供の健全な発育・発達
テレワークの推進に伴う身体活動量の低下のほか

特に、中高年齢者については
生活習慣病などの発症や
体力・生活機能の低下をきたすリスクが高まります。
(骨や筋肉等運動器の衰え、認知症など)


意識的に運動に運動・スポーツに取り組むことは
健康の維持・増進だけでなく
ストレス解消、自己免疫力を高めて
ウイルス性感染症を予防する事にも役立ちます。




健康な高齢者が2週間、家の中であまり動き回らないようにすると、
脚の筋肉量が3.7%減少したという報告もあります

約3.7年分の老化に相当!



とっても堅苦しく書いてあるので難しく感じますが、外出自粛と言ってはいるけど
家の中でじっとしていると運動不足から身体的にも精神的にも悪いですよと書いてあるだけですニヤニヤ


そして、運動をすると血流がよくなり
代謝が上がるので免疫力も上がり
新型コロナウイルス感染症の予防になると言う事




中高齢者は体を動かさないでいると

フレイル(虚弱 体力減少)や

ロコモティブシンドローム
(運動器障害 骨粗鬆症 関節痛)

サルコペニア(筋量低下)
になりやすいので、
健康を維持するためにも意識的に運動、スポーツに取り組んでいただくことが大切です。



このフレイルとは
このまま放置すればやがて要介護状態になってなってしまう状態の事を言い
2020年4月から75歳以上の後期高齢者を対象に健診が始まりました。


このフレイルの身体的な始まりはサルコペニアで、40歳前後から始まる筋力の衰えなのです。


75歳から慌てて運動しても
間に合わないのですよニヤニヤ



漢方ダイエットのお客様は
10日毎に体組成計で
中性脂脂肪
内臓脂肪
筋肉量
水分量
基礎代謝も測定しますが
昨年からの自粛生活で体重は少し増えてはいるけれど、内臓脂肪がかなり増加した方
筋肉量が減ったため基礎代謝が落ちている方はかなりおられます。



筋肉量が減ると体幹を支えられなくなり腰痛
が出たり膝痛が出たりショボーン



星ここも重要!

筋肉はエネルギーの貯蔵庫で
血糖値の調整を行うはたらがあります。

食事から体に入る糖は脂肪に蓄えられますが
多くは筋肉に溜め込まれます。

筋肉の量が減ると糖をためておく場所が少なくなるため、血糖値が変動しやすくなり糖尿病になるリスクが上がります。


また筋肉が減ると免疫機能が低下し
肺炎にかかる人が多いと報告されているんです。


糖尿病や肺炎は新型コロナウイルス感染症の重症化に繋がるので気をつけなければなりません。



じゃあ、頑張って運動するか!と
この寒い時にいきなり頑張ってしまうと滝汗

痛みが発生💦

私も昨年の秋からトレッキングを再開し筋肉をつけるはずが、
冬になってウォーキングすると
膝が痛い笑い泣き

整形外科に行くほどでは無く
今は病院🏥に行きづらいですし...


そこで試してみたのが

エミュークリーム

以前、ブログにも書きましたが
このエミュークリームをまとめ買いされるお客様がいらして
「このクリームええのよ」

親戚に配るからとずっとリピートしてくださいます。



このエミューのオイルが人間の皮脂と成分が似ているため、皮膚への浸透が非常に高く
関節痛や筋肉痛が改善されると言われています。


なぜ痛みの緩和に効くのか?

色々調べましたが、エミューオイルの消炎鎮痛作用は、体内で炎症を誘発する免疫細胞の過剰反応を抑制するからです。



その他にも

グルコサミン
ジメチルスルホン
コンドロイチン
ヒアルロン酸
コラーゲン
シャクヤク

これらの成分が皮膚から吸収されるとは
??

エミューオイルの浸透力となら
一緒に吸収されるのでしょうグッ


私はお風呂あがりに膝にクリームを塗ってマッサージをします。
4、5日でズキズキしていた痛みは収まりました。


エミューオイルはオーストラリア🇦🇺では
医薬品として認可されており
お肌のトラブルから関節痛などの疲れまで
幅広く利用されています。

現在日本では
美容業界や医療機関、スポーツ業界まで
各専門分野で使われているそうです。


エミュークリームと言っても
通販で販売されている物は濃度が低かったり
海外製は動物臭がしたりするらしいです。


西田薬品店のエミュークリームは
エミューを佐賀県の自社牧場で抗生物質や成長促進剤などを一切使わずに繁殖させ、ストレスなく飼育されているので臭いがしないそうなんです。


ウインク臭いも無いし、ベタベタしないので使いやすい



皮膚疾患にも効果があるので
アトピーや湿疹の改善にも使用できます

床ずれや介護のケアにも使われているそうです




こちらが最近販売されたエミューオイルです


濃度が高いのでより効果が高いのでしょう


乾燥や小ジワ、ハリに
オイルパックが効果的と書いてあるので
美容目的で使っています爆笑キラキラ


低アレルゲンなので
痒くなったり副作用はないと思います。


すっかりエミューの虜になってしまった私ですが
エミュークリームを塗りながらでも
ウォーキングやストレッチを継続しようと思います。

皆さんも筋肉を痛めない様に運動してくださいね。







ホームページが新しくなりました