現代型栄養失調とは
摂取カロリーは足りているのにもかかわらず
何らかの栄養が不足している状態の事をいいます。

特定の栄養が不足した食事を繰り返す事で、様々な不調につながってしまいます。


日本人に不足している栄養素
タンパク質
ビタミンA
食物繊維
カルシウム

前回のブログではタンパク質について書きました。

カロリーは充分摂れていても
足りない栄養素があると代謝が悪く
ダイエットも上手く進まないことがあります。


自己負担で血液検査をしてくれる病院もいくつかありますが、その病院で取り扱っているサプリメントを買うことになるはずです。

原因不明の不調があれば調べてみてもいいかな?
ショックかなりお金がかかってしまいますね。


丸ブルービタミンA
男女共に前世代で不足しています。

レバーやうなぎ
にんじん🥕やカボチャ🎃など色の濃い野菜にふくまれるβ-カロテンは体内でビタミンAに変換されます。

不足すると
ドライアイ
肌荒れ
風邪をひきやすい

ビタミンAは抗酸化作用があるので癌の予防に繋がる可能性があります。

免疫力を下げないので風邪の予防にも効果あり


意外なのが脂質が低い方が多い事です。

コレステロールや中性脂肪を気にしてお肉を食べない。油分を極端に避けてしまうと
冷え性
肩こり
シミ

この症状はビタミンにも関係するのですが

脂溶性ビタミン
ビタミンA
ビタミンD
ビタミンK
ビタミンE

脂溶性のビタミンは脂に溶けて吸収するため
脂質が不足するとビタミンの吸収が悪くなり体調不良につながります。

良い油と悪い油があります

オメガ3(魚の油EPA.DHA)
エゴマ
クルミ
アマニ油

これらの油は体に良いので大丈夫爆笑

悪い油はいわゆるサラダ油と呼ばれるもの
綿実油、大豆油、ひまわり油、コーン油
オメガ6の油です。

オメガ6  : オメガ3  = 4 : 1

このバランスが大切です



丸ブルーカルシウム
毎日ヨーグルトを食べている人は多いですが  
体への吸収率は40%程度なので
目標量の650mgを摂ろうと思うと
ヨーグルトを5個食べないといけません。

腸内環境を改善するには
乳酸菌が1兆個必要になので
ヨーグルトなら1000個ポーン💦

日本人の体質には乳製品は合ってないのかも?



女性は閉経後すぐに骨密度が激減するので
毎日の食事に意識的にカルシウムを加えないと
骨折なんてことも増えてきます。



天然のかきの殻 漢方ではボレイといいます

460錠 2700円    960錠 4800円

値段もお手頃なので是非取り入れてください!




だし&栄養スープも魚が丸ごと入っていてカルシウムの吸収がとても良いです。



自分ではきちんと食べれているか不安な方は

携帯電話で毎日の食事を記録するアプリがありますよ爆笑

あすけん

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%81%82%E3%81%99%E3%81%91%E3%82%93%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-%E4%BD%93%E9%87%8D%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id687287242


最初の1週間はプレミアムサービスで
自分の食べたメニューを写真に撮ると
カロリーや栄養素が計算されます。

あまり正確では無いので自分で打ち込む事になりますが、なかなか楽しいです。

1週間を過ぎると有料になるサービスもあるので

無料で使えるところを利用してみてはウインク





1食に必要な食材
これだけの材料で三人分の夕飯をつくると


私は糖質制限をしているので白米🍚は無し

とは言っても夕飯なのでビール🍺をぷらす
糖質オフのビールですデレデレ



チュー片手に乗る豚肉1枚にもかかわらず
不飽和脂肪酸と脂質は過剰とでましたびっくり
炒め野菜に油を使っているからです。


チュー野菜もたくさん食べてるのに足りないと
診断されました。


チュー鉄分、カルシウムは不足しています
(私はサプリメントを服用しているので心配無し)


足りない栄養素を増やして行くと
カロリーや糖質も上がってしまうので
体重を落としたい人には難しいと思います。

私は日常の食事は居酒屋メニューですきのこおでん右

栄養素を考えるとついつい頑張ってしまって💦

これでは痩せません滝汗





楽しくダイエットするには
記録する事はいいかもしれませんね。


足りない栄養素は自然素材の健康食品や
サプリメント(安全なもの)で補って
無理せずダイエットしましょうね。爆笑爆笑爆笑


漢方ダイエットは
痩せホルモンのアディポネクチンが出るように
漢方サプリメントや漢方薬を処方します。

健康を手に入れるためのダイエットです

体調に不安のある方は始めて下さい。