もう、本日は体中がギシギシ云っている筋肉痛どMの米です。
昨日、行われました「花とふれあいまつり」ポピーが咲き誇る河川敷とこいのぼり、そして巨大BBQで有名なおまつりと同時開催される、Eボートレース茨城県予選に参加しました。
私は栃木県民なのですが、バドチームは、お隣の市のチームにも所属しており、そちらのチームでの参加のため茨城県予選大会へのエントリーでした。
茨城県予選というくらいですから、当然全国大会があります。毎年9月にお台場でEボートレースが開催されているのです。
簡単に概要を書きます。
Eボートという企画のゴムボートに先頭に鼓舞者1名最後方に操舵者1名漕ぎ手8名の10名載りボートにて行われます。
もちろん、パドルにて手漕ぎです!!150メートル先のブイをターンし往復したタイムを競うタイムレースです。予選は2本上位4チームによる決勝戦をし、タイムの一番よかった1チームが全国大会に出場するという大会です。今回の参加チームは、30チーム弱くらいだったと思います。
普段から、ボート競技をしている方々から企業のレクリエーション参加まで、いろいろなチームがいました。
我々、アロハーズの面々で構成された「結城NEXT」平均年齢40歳後半(推定)・・・毎度毎度、名とかなるさぁ~で乗り切る面々なのです!
1本目第2コースでも出航!!外側2番操舵主担当になりました。
まずは、スタートラインまで行けるかどうか心配でしたが、難無くスタートラインに低をあわせることができました。
レースは、2艇で行われるので、スタートラインに2艇並びスタートします。川に流されないようにロープにつかまり準備して合図をまちます。パドルをあげて、位置について~!!
よーい!ぷぁーんんんんん!!
いっせいに呼吸を合わせて漕ぎ出します。スタートは、パワーが必要で、ある程度スピードが乗るまでは大きめねストロークで漕ぐとの支持!!しかし、始まるとみな血が滾ってしまい、ガンガンフルで漕ぎます!!当然あわせて漕ぐので、前の人に合わせ漕ぎまくりです!!
ふと隣のレーンを見るとやや負けている・・・隣のチームはえぇ~~!と思いつつ、がんばって漕ぎました。そしてターン・・・ボート競技に慣れていないのでターンが困難なんですね!!なかなか回れない!!ばたばたしながら、ターンすると、隣はさすが経験者、かなりの差が・・・
しかし、最後まで踏ん張るわれらがアロハーズ面々、あっち、早え~といいつつも必死に漕ぎました・・・何とか無事にゴール!!!場内放送でもありましたが、大健闘!!!川の流れもあり対岸に行ってしまうチームや逆そうするチームなどもあるなか、ど素人集団では健闘できたのではないでしょうか!!
タイム:2分57秒29・・・このタイムですが、3分きるとぼちぼちなタイムなんだそうです。
300mを3分きったのですからね、ぼちぼちらしいです。
1本目は、慣れもあるので、3分きることが目標だったので、まぁ、満足度は高く2本目に期待できるタイムでした。
着眼し、上陸すると、右腹筋がややつっている状態でした。足腰もフラフラでした。
2本目まで1時間半あるので、回復しないと・・・
休憩といっても、麦汁にて筋肉を解すというね!!1本目を振り返り2本目の作戦会議をみんなで、ワイワイガヤガヤしているこれが楽しかったりもしますね。うむ。団体競技の楽しさですかね。
レース30分前くらいになり、ほかのチームの状況を確認したり現在の順位を確認すると、1本目全チーム終了時点で我々は、6位!!!4位までで決勝進出ですから、かなり気合が入りましたね。
少し、漕ぎ手の順番を入れ替えて対応!!
2本目目標は、2分40秒をきる!!(やや無謀)米は1本目同様のポジション!!
2本目はスタート位置が奥のコースのため少し漕ぐタイミングの練習!!すばらしく息が合い素早くスタートラインに到着!!しかし、1本目よりも奥のほうが川の流れがきついことが判明!往路は流れに逆らうことになります。
2本目スタート!!
一斉に漕ぎ出し、ぼちぼちのスタートただ、隣のチームはロケットスタートでしたぁ。。。
ターンブイに到着するも流れがきつく漕いでも漕いでもまったく動かない・・・ふとももつりつつ必死に漕いでやっとターン後半流れにのって一気に取り戻したかったのですが・・流れがきつくボートこ後ろが流れて横に向きそうになるのを抑えつつ漕ぐことに・・・左右にふられつつ何とかゴール!ゴールでは、次の艇がスタートいちにいてぶつかりそうになりながらのゴール!ゴール直前にスピードを落とさざる終えない状況でした。
もう、満身創痍でしたぁ。ゴールしてから、上陸地点まで戻るのがフラフラでしたね。やっとのこと上陸し、ふらつきながら、控え場所にタイムの発表!!
2本目:2分57秒78・・・タイム的にはほとんど変わらず・・・流れが、早かったことを考えると1本目より数秒遅くなったんだとおもいます。
1本目のタイムがすでに6位ですから、決勝進出ならず・・・お祭りの巨大BBQを食しながら、反省し、来年への参加を誓い!そして自己ベスト更新を祝いながら、いったん解散と相成りました。
今年初のあゆを食しました、美味でした。
その後は、地元に帰り、慰労会を開催し、楽しく呑みました。今年がEボート参加3年目で参加当初は3年計画で全国大会でしたが、5年計画に延長することが発表されて、各々年齢に負けずに筋力強化するようにとの指令が・・・
本日、改めて、連絡が来ましたが、自己ベストといっていたのですが、記録を調べると・・・
参加1年目:3分40秒/2分59秒 2年目:2分44秒20/2分44秒97 今回:2分57秒29/2分57秒78
そうなんです。自己ベストどころではなく、13秒近く遅くなっていたのです・・・
来年は、2分40秒を切れるように1年間イメージトレーニングをしていきたいと思います。
タイム自体や大会の結果も楽しいですが、わいわいがやがや、ああしようこうしようって話しているのも楽しくて、終了後の呑みも楽しいってのがよいのです!
Eボートは、やると楽しさがわかりますよ!!観ているよりやっているほうが本当に楽しいのです。
昨日、行われました「花とふれあいまつり」ポピーが咲き誇る河川敷とこいのぼり、そして巨大BBQで有名なおまつりと同時開催される、Eボートレース茨城県予選に参加しました。
私は栃木県民なのですが、バドチームは、お隣の市のチームにも所属しており、そちらのチームでの参加のため茨城県予選大会へのエントリーでした。
茨城県予選というくらいですから、当然全国大会があります。毎年9月にお台場でEボートレースが開催されているのです。
簡単に概要を書きます。
Eボートという企画のゴムボートに先頭に鼓舞者1名最後方に操舵者1名漕ぎ手8名の10名載りボートにて行われます。
もちろん、パドルにて手漕ぎです!!150メートル先のブイをターンし往復したタイムを競うタイムレースです。予選は2本上位4チームによる決勝戦をし、タイムの一番よかった1チームが全国大会に出場するという大会です。今回の参加チームは、30チーム弱くらいだったと思います。
普段から、ボート競技をしている方々から企業のレクリエーション参加まで、いろいろなチームがいました。
我々、アロハーズの面々で構成された「結城NEXT」平均年齢40歳後半(推定)・・・毎度毎度、名とかなるさぁ~で乗り切る面々なのです!
1本目第2コースでも出航!!外側2番操舵主担当になりました。
まずは、スタートラインまで行けるかどうか心配でしたが、難無くスタートラインに低をあわせることができました。
レースは、2艇で行われるので、スタートラインに2艇並びスタートします。川に流されないようにロープにつかまり準備して合図をまちます。パドルをあげて、位置について~!!
よーい!ぷぁーんんんんん!!
いっせいに呼吸を合わせて漕ぎ出します。スタートは、パワーが必要で、ある程度スピードが乗るまでは大きめねストロークで漕ぐとの支持!!しかし、始まるとみな血が滾ってしまい、ガンガンフルで漕ぎます!!当然あわせて漕ぐので、前の人に合わせ漕ぎまくりです!!
ふと隣のレーンを見るとやや負けている・・・隣のチームはえぇ~~!と思いつつ、がんばって漕ぎました。そしてターン・・・ボート競技に慣れていないのでターンが困難なんですね!!なかなか回れない!!ばたばたしながら、ターンすると、隣はさすが経験者、かなりの差が・・・
しかし、最後まで踏ん張るわれらがアロハーズ面々、あっち、早え~といいつつも必死に漕ぎました・・・何とか無事にゴール!!!場内放送でもありましたが、大健闘!!!川の流れもあり対岸に行ってしまうチームや逆そうするチームなどもあるなか、ど素人集団では健闘できたのではないでしょうか!!
タイム:2分57秒29・・・このタイムですが、3分きるとぼちぼちなタイムなんだそうです。
300mを3分きったのですからね、ぼちぼちらしいです。
1本目は、慣れもあるので、3分きることが目標だったので、まぁ、満足度は高く2本目に期待できるタイムでした。
着眼し、上陸すると、右腹筋がややつっている状態でした。足腰もフラフラでした。
2本目まで1時間半あるので、回復しないと・・・
休憩といっても、麦汁にて筋肉を解すというね!!1本目を振り返り2本目の作戦会議をみんなで、ワイワイガヤガヤしているこれが楽しかったりもしますね。うむ。団体競技の楽しさですかね。
レース30分前くらいになり、ほかのチームの状況を確認したり現在の順位を確認すると、1本目全チーム終了時点で我々は、6位!!!4位までで決勝進出ですから、かなり気合が入りましたね。
少し、漕ぎ手の順番を入れ替えて対応!!
2本目目標は、2分40秒をきる!!(やや無謀)米は1本目同様のポジション!!
2本目はスタート位置が奥のコースのため少し漕ぐタイミングの練習!!すばらしく息が合い素早くスタートラインに到着!!しかし、1本目よりも奥のほうが川の流れがきついことが判明!往路は流れに逆らうことになります。
2本目スタート!!
一斉に漕ぎ出し、ぼちぼちのスタートただ、隣のチームはロケットスタートでしたぁ。。。
ターンブイに到着するも流れがきつく漕いでも漕いでもまったく動かない・・・ふとももつりつつ必死に漕いでやっとターン後半流れにのって一気に取り戻したかったのですが・・流れがきつくボートこ後ろが流れて横に向きそうになるのを抑えつつ漕ぐことに・・・左右にふられつつ何とかゴール!ゴールでは、次の艇がスタートいちにいてぶつかりそうになりながらのゴール!ゴール直前にスピードを落とさざる終えない状況でした。
もう、満身創痍でしたぁ。ゴールしてから、上陸地点まで戻るのがフラフラでしたね。やっとのこと上陸し、ふらつきながら、控え場所にタイムの発表!!
2本目:2分57秒78・・・タイム的にはほとんど変わらず・・・流れが、早かったことを考えると1本目より数秒遅くなったんだとおもいます。
1本目のタイムがすでに6位ですから、決勝進出ならず・・・お祭りの巨大BBQを食しながら、反省し、来年への参加を誓い!そして自己ベスト更新を祝いながら、いったん解散と相成りました。
今年初のあゆを食しました、美味でした。
その後は、地元に帰り、慰労会を開催し、楽しく呑みました。今年がEボート参加3年目で参加当初は3年計画で全国大会でしたが、5年計画に延長することが発表されて、各々年齢に負けずに筋力強化するようにとの指令が・・・
本日、改めて、連絡が来ましたが、自己ベストといっていたのですが、記録を調べると・・・
参加1年目:3分40秒/2分59秒 2年目:2分44秒20/2分44秒97 今回:2分57秒29/2分57秒78
そうなんです。自己ベストどころではなく、13秒近く遅くなっていたのです・・・
来年は、2分40秒を切れるように1年間イメージトレーニングをしていきたいと思います。
タイム自体や大会の結果も楽しいですが、わいわいがやがや、ああしようこうしようって話しているのも楽しくて、終了後の呑みも楽しいってのがよいのです!
Eボートは、やると楽しさがわかりますよ!!観ているよりやっているほうが本当に楽しいのです。


