2月10日は、米の永遠の推し、はるさんこと仲川遥香生誕の日です。ただ、今年はジャカルタにいってしまって・・・ジャカルタへの思いをはせながら??年に1回のPTAバドミントン大会でした。
今年で32回大会ということなので、米が小学生時から続いている大会で、開会式のあいさつでPTAというカテゴリーで大会が存在しているのは、このバドミントンだけらしいのです。毎年、人数が減り参加校が減少しながらも続いている伝統?のある大会なのです。
PTAバドミントン大会は、子供が通う小学校のPTA単位でチームを作り出場する大会です。
3複(男子D・女子D・複合D)での参加で、予選リーグを行い、その後順位決定戦を行うルールです。
今回は、9校10チームの参加でした。
Aリーグ・Bリーグに分かれての総当予選です。
米所属の小学校は、割と部員も多くてフル参戦しなくても回せるありがたいチームなのです。
初戦は、男子Dで出場でした。現在の部長さんとのペアなので、なんとか、2-0で勝利出来ました。
女子Dも経験者ペアでしたので勝利、混合Dは、PTAで始めたペアではありましたが、フルセットの末勝利!
チームとしても3-0にて勝利出来ました。
素晴らしい結果でのスタートを切ることができました。
2戦目、対戦校は、同じもけもけ団所属メンバーのいる小学校。ここも男子Dでの出場でした。
男子Dでしたが、対戦校は、男子が足りず、混合Dとの対戦となり、2-0で勝利できました。
女子Dは勝利するものの混合Dは惜しくもフルセット末敗退も、チームとしても3-0で勝利することができました。
3戦目、米お休み!チームは、3-0での勝利!
ここまで、3戦3勝という好成績で意気揚々と皆で外でお弁当タイム!お弁当が美味し過ぎて、ごごの試合のために半分にしようかといいつつ完食してしまった。
ただ、お昼休みにアップを兼ねて知人と練習試合である程度消化!!
4戦目、混合Dで出場。4戦目は、Bリーグ最強校のため、男子D・女子Dを強メンバーにして2-1での勝利というシナリオでした。
女子Dは、シナリオ通り勝利!混合Dは、シナリオ通り?敗退。シナリオ通りとはいえ、個人的には、敗戦したわけで、凹みましたよ!しかも0-2といいとこなしでした・・・
男子Dの結果を見守るも、残念ながら0-2で敗退・・・
これでチームとしては1-2で敗戦。通算成績3勝1敗という予選成績でした。
この時点で、予選2位だと思い、順位決定戦では、3・4位決定戦になるため空気めっちゃ重たかったですね!
負けちゃったぁ・・・はぁ~ぁ・・・みたいな!笑・・・
ただし、予選成績は、3勝1敗チームが2チームあり同率なのです・・・ですが、直接で敗退したのが思いのほかインパクトが大きく、ほんと重たい空気でした。
ポジティブに考えようにも、セット数で向こうが上だとか、2位で確定したとか情報が錯乱していたのもあり、
ただただ、残念がっていました。昨年も予選2位通過で順位決定で敗退の4位だったので、今年もまたか・・・
沈んでいると、場内アナウンスが・・・
結果発表・・・5位から発表され・・・ついに2位・・・○○小学校!!!・・・・????・・・1位○○小学校!!
え?1位じゃん!!うぁ~!みたいな若干反応が遅れるくらい凹んでいた我々は、予選1位通過したのでした。
勝率は、同率のためセット数も同率、得失点差で辛くも我々の方が上回ったそうです。
かなりの予想外の結果でした・・・
そこから、切り替えでの順位決定戦!
オーダーを確認!混合Dでの出場ということでした。
時間の関係等なり、1,2位決定戦から行うことになり、慌てて準備!!シナリオは男子・女子Dで2勝するというもの・・・混合Dは・・・まぁ、作戦なので仕方ないですが・・・
混合はPTAから始めた方で娘の同級生のお母さんとのペアです。
男子・女子Dが頑張るから、1ゲーム位取れればよいねと、意外とリラックスした感じで試合に臨めました。
ただ、作戦とはいえ、応援くらいほしかったね。男子・女子に応援が回り、混合は一人もいない・・・高校の後輩が別の学校ではあったものの、かわいそうだから応援だけしてくれると・・・いい奴だね!!あるがとう。
そんな中試合開始・・・1ゲーム目あっさりと撮られる多分16-21位だったかな。
ただ、個人的には、行けそうな感触だったので、2ゲーム目は、1ゲーム取ろうね!ということで、スイッチ入っちゃいました。とりあえず、くっそ寒かったけれど、半パン半袖にし、気合で臨みました。
今日1の集中力でしたね。普段あまりしない背面レシーブとか左右に動きまくりで、なんとか2ゲーム目取りました。ファイナルゲーム、15点マッチのため、あっと云う間に終わらないよう集中して始まるも、開始直後女子D・男子Dと勝利し、チームの勝利が確定したために中断!!このままやっていても、なかなかの試合ができたと思うけれど、勝利出来たかどうかは・・・
とにかくチームとして、優勝することができました。
前回優勝が昭和60年代らしく実に30年ぶりくらいの悲願の優勝となりました。
伝統ある大会なので、賞状+優勝カップもあるんです。
ひとりひとり優勝カップもっての撮影!!
大会終了後、記念写真を撮り終了!
2013年のスタートとしてもいきなり優勝とは、最先が良いです。
個人成績:4試合出場2勝1敗1分となりました。
2013年通産成績:2勝1敗 勝率50%
今年初の大会で、優勝できてほんとうれしかったですね。チームメンバーにとても恵まれた感はありますが
ほんと良かったです。年1の大会ですからね!来年は、どうなるんでしょう!
大会終了後、バドミントン協会の理事の方にお声掛け頂き、今日は良い動きだったね。上手になったじゃんって云われたのがほんと嬉しかった。この方とか、15年位前に一緒にやっていた方のなので、その方に褒めて頂いてちょっと嬉しい大会になりました。
来週は個人戦ですが、年齢別の大会にエントリーしているので、がんばって良い成績を残せればよいなぁ!!
最後に、大会を運営して頂いた皆さん、担当学校のPTAの方々、それに、我がPTAバド部OBの方々にメンバー、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。
最高のサンデー?になりました!!
今年で32回大会ということなので、米が小学生時から続いている大会で、開会式のあいさつでPTAというカテゴリーで大会が存在しているのは、このバドミントンだけらしいのです。毎年、人数が減り参加校が減少しながらも続いている伝統?のある大会なのです。
PTAバドミントン大会は、子供が通う小学校のPTA単位でチームを作り出場する大会です。
3複(男子D・女子D・複合D)での参加で、予選リーグを行い、その後順位決定戦を行うルールです。
今回は、9校10チームの参加でした。
Aリーグ・Bリーグに分かれての総当予選です。
米所属の小学校は、割と部員も多くてフル参戦しなくても回せるありがたいチームなのです。
初戦は、男子Dで出場でした。現在の部長さんとのペアなので、なんとか、2-0で勝利出来ました。
女子Dも経験者ペアでしたので勝利、混合Dは、PTAで始めたペアではありましたが、フルセットの末勝利!
チームとしても3-0にて勝利出来ました。
素晴らしい結果でのスタートを切ることができました。
2戦目、対戦校は、同じもけもけ団所属メンバーのいる小学校。ここも男子Dでの出場でした。
男子Dでしたが、対戦校は、男子が足りず、混合Dとの対戦となり、2-0で勝利できました。
女子Dは勝利するものの混合Dは惜しくもフルセット末敗退も、チームとしても3-0で勝利することができました。
3戦目、米お休み!チームは、3-0での勝利!
ここまで、3戦3勝という好成績で意気揚々と皆で外でお弁当タイム!お弁当が美味し過ぎて、ごごの試合のために半分にしようかといいつつ完食してしまった。
ただ、お昼休みにアップを兼ねて知人と練習試合である程度消化!!
4戦目、混合Dで出場。4戦目は、Bリーグ最強校のため、男子D・女子Dを強メンバーにして2-1での勝利というシナリオでした。
女子Dは、シナリオ通り勝利!混合Dは、シナリオ通り?敗退。シナリオ通りとはいえ、個人的には、敗戦したわけで、凹みましたよ!しかも0-2といいとこなしでした・・・
男子Dの結果を見守るも、残念ながら0-2で敗退・・・
これでチームとしては1-2で敗戦。通算成績3勝1敗という予選成績でした。
この時点で、予選2位だと思い、順位決定戦では、3・4位決定戦になるため空気めっちゃ重たかったですね!
負けちゃったぁ・・・はぁ~ぁ・・・みたいな!笑・・・
ただし、予選成績は、3勝1敗チームが2チームあり同率なのです・・・ですが、直接で敗退したのが思いのほかインパクトが大きく、ほんと重たい空気でした。
ポジティブに考えようにも、セット数で向こうが上だとか、2位で確定したとか情報が錯乱していたのもあり、
ただただ、残念がっていました。昨年も予選2位通過で順位決定で敗退の4位だったので、今年もまたか・・・
沈んでいると、場内アナウンスが・・・
結果発表・・・5位から発表され・・・ついに2位・・・○○小学校!!!・・・・????・・・1位○○小学校!!
え?1位じゃん!!うぁ~!みたいな若干反応が遅れるくらい凹んでいた我々は、予選1位通過したのでした。
勝率は、同率のためセット数も同率、得失点差で辛くも我々の方が上回ったそうです。
かなりの予想外の結果でした・・・
そこから、切り替えでの順位決定戦!
オーダーを確認!混合Dでの出場ということでした。
時間の関係等なり、1,2位決定戦から行うことになり、慌てて準備!!シナリオは男子・女子Dで2勝するというもの・・・混合Dは・・・まぁ、作戦なので仕方ないですが・・・
混合はPTAから始めた方で娘の同級生のお母さんとのペアです。
男子・女子Dが頑張るから、1ゲーム位取れればよいねと、意外とリラックスした感じで試合に臨めました。
ただ、作戦とはいえ、応援くらいほしかったね。男子・女子に応援が回り、混合は一人もいない・・・高校の後輩が別の学校ではあったものの、かわいそうだから応援だけしてくれると・・・いい奴だね!!あるがとう。
そんな中試合開始・・・1ゲーム目あっさりと撮られる多分16-21位だったかな。
ただ、個人的には、行けそうな感触だったので、2ゲーム目は、1ゲーム取ろうね!ということで、スイッチ入っちゃいました。とりあえず、くっそ寒かったけれど、半パン半袖にし、気合で臨みました。
今日1の集中力でしたね。普段あまりしない背面レシーブとか左右に動きまくりで、なんとか2ゲーム目取りました。ファイナルゲーム、15点マッチのため、あっと云う間に終わらないよう集中して始まるも、開始直後女子D・男子Dと勝利し、チームの勝利が確定したために中断!!このままやっていても、なかなかの試合ができたと思うけれど、勝利出来たかどうかは・・・
とにかくチームとして、優勝することができました。
前回優勝が昭和60年代らしく実に30年ぶりくらいの悲願の優勝となりました。
伝統ある大会なので、賞状+優勝カップもあるんです。
ひとりひとり優勝カップもっての撮影!!
大会終了後、記念写真を撮り終了!
2013年のスタートとしてもいきなり優勝とは、最先が良いです。
個人成績:4試合出場2勝1敗1分となりました。
2013年通産成績:2勝1敗 勝率50%
今年初の大会で、優勝できてほんとうれしかったですね。チームメンバーにとても恵まれた感はありますが
ほんと良かったです。年1の大会ですからね!来年は、どうなるんでしょう!
大会終了後、バドミントン協会の理事の方にお声掛け頂き、今日は良い動きだったね。上手になったじゃんって云われたのがほんと嬉しかった。この方とか、15年位前に一緒にやっていた方のなので、その方に褒めて頂いてちょっと嬉しい大会になりました。
来週は個人戦ですが、年齢別の大会にエントリーしているので、がんばって良い成績を残せればよいなぁ!!
最後に、大会を運営して頂いた皆さん、担当学校のPTAの方々、それに、我がPTAバド部OBの方々にメンバー、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。
最高のサンデー?になりました!!



