知り合いから聞いた事。

知り合いの友人は不倫をしていました。
子供の習い事のコーチです。
10年以上不倫していたらしい。今は終わっている、W不倫だったのて奥さんの所に戻ったと。
ご主人とは破綻していて、知り合いは早く離婚するように言ってました。
が、働いたこともないし、アルコール依存症でも資産家の息子だったため、最近までお金の為に不倫を継続しながら、離婚もせずに結婚30年ほど経ちました。

最近そのご主人が倒れ、脳梗塞、肝硬変を患い、覚悟はしてほしいと主治医から話はあったけど、奇跡的に復活。でも麻痺が残り介助無しでは生活は無理との事でした。

そこでこの友人はご主人を見捨てて、施設に入れる計画を立てていると聞きました。

確かに元々上手く言ってなかった夫婦関係、でも、お金を貰い好き勝手に楽しく遊んでいたのに、病気になった途端、施設に入れて、その後離婚し、財産を貰う計画。
今はご主人は傷病手当をもらっているけど、働けないから退職させ、退職金も財産として半分貰うそうです。

当然の権利だけど、このままご主人は妻が不倫していたことも、その相手が子供の習い事のコーチだった事も、子供自信も母親が信頼していたコーチと不倫をしていたことも、不倫相手の奥さんも教え子の母親との不倫を知る事は無いんだなと思うと、何とも言えない気分になりました。

多額の財産を貰い、この友人はお金にも困らず生活をするのでしょう。
でもやっぱり不倫という罪を償って欲しかった、少しは悪いという気持ちを持ってほしかった。
たとえご主人がアルコール依存症で大変だったとしても、見捨てるならば、もっと前に離婚をすべきだったと思いました。