令和元年 9月 14日〜10月14日の1ヶ月間の毎週末+祝日、国土交通省の社会実験が羊蹄ニセコエリアで行われています。

 

【実験概要】本社会実験は、道の駅の近隣にある国道5号ニセコ除雪ステーションを、

      夏期の非稼働期にサイクリスト専用駐車場として開放し、発着拠点として有効活用する。

【場所】ニセコ町元町61番地(ニセコ道の駅ビュープラザから黒松内方面に300m) 

【時期】R1.9.14~10.14の土日祝日

 

降雪期に道路除雪のために大活躍する重機を格納している場所が、北海道全域には数十カ所あります。

そこは、作業員が待機したりしますから、それ相応の施設となっているわけです。(お風呂・シャワーの類はありませんけど)

そんな北海道各地にある施設が夏場は全く使われないなんてもったいなくない?

トイレや給水・休憩にサイクリスト用駐車場としての機能があれば、北海道のサイクルシーンもほんの少しアクティブにならないか?というのが発想。

道外、それも関東以南の方なんか、除雪車両なんて間近に見たことないのではないでしょうか。

オープン中は、格納庫のシャッターも開けておくので、さすがに中へは入れませんが、かなり至近距離でその迫力ある姿を見ることができます。

 

 

サイクル拠点では、サイクリスト向けの各種サービスメニューも展開しているんです。

電動アシスト自転車のレンタルとか、バイクトラブル対応とか。

お越しになって、何がしかのサービスを体験してモニターになって頂いた方にはプレゼントなど特典も用意してますし、自転車に興味はあるけれど、まだ持っていないという方にも楽しんでもらえるためのイベントも開催します。

9月28日は、電動アシスト付き自転車(e-Bike)の無料体験会とミニ音楽イベントです。

シティータイプ、スポーツタイプと、日々進化するe-Bikeの世界を体験してみてください!

 

フェイスブックやインスタグラムのWEBページも作成していますので、皆さんもフォローや拡散をお願いします!

【フェイスブック】http://www.facebook.com/beautifulYNCA/

【インスタグラム】http://www.instagram.com/beautifulynca/?hl=ja

羊蹄ニセコエリアの道路状況や素敵だなと思った風景などを『#サイクルオアシス』とハッシュタグをつけて皆さんのSNSでアップしていただけたら嬉しいです!

このサイクル拠点を訪れて、アップしたことを示してくれたら、ニセコビュープラザで使えるソフトクリーム券がもらえるはず。笑