もうそれなりの申込を頂き始めている(!)ワンダーサイクリングですが、こちらでも改めてコース紹介や申込URL等をお知らせいたします。

申込コース選択の参考にしていただけたら幸いです。

 

【羊蹄山麓一周55km】

ルートラボによる獲得標高425m

 

ニセコビュープラザ横から道道66号線を東に走り出し(スタート前の集合場所は、ニセコ除雪ステーション:ニセコ町字元町61-2です)、1kmほどで道道230号線へ右折します。(くれぐれも車の往来に気をつけてくださいね!)

適度なアップダウンの向こうにダチョウ牧場が出てきます。餌やりしつつ足休めするもよし、羊蹄山をバックに写真を撮るのもよし。

そこからしばし羊蹄山の変わりゆく山容を楽しみながら、真狩村へ。

道の駅で小休止しましょう。

羊蹄山一周道路に戻って(もうここからはサイクリスト用案内看板が出てきます)、一路京極町へ。途中まではしばし緩い登り。

あまりに緩すぎて、『坂でもないのに、なんでペダルが重いんだろう・・・』って感じるかも。

でもそこを過ぎれば(目印は、駐車場もあるビューポイント・・・から1km先。笑)、あとは下り基調の快適サイクリング。

京極の道の駅では、冷たい羊蹄山の湧き水を好きなだけ飲んでください!

倶知安に向かう道は、目の前に急な上り坂が見えてきて、『マジかよ!』ってなったところで右折。笑

尻別川沿いを走り、倶知安町市街地へ。

ソフトクリームを食べてクールダウン!(これは参加料に含まれてます)

あとは国道5号線をひた走りゴールの、ニセコ除雪ステーションへ。

ゴール後はみんなで焼肉を食べましょう。

 

※ ビギナーの方、セルフナビの出来ない方、ご家族での参加を考えていらっしゃる方は、できればこちらのコースをお勧めいたします。

 

【7町村制覇120km】

ルートラボによる獲得標高1331m

 

集合地点から国道5号線沿いに蘭越町へ。

らんらん公園を過ぎたら、ニセコクラシック70kmコースのKOM、11kmのヒルクライム!

昆布温泉、アンヌプリスキー場サイドを一気に走り抜け、ミルク工房で小休止しましょう。

JRニセコ駅前から少し坂を登り、道道66号線へ。ニセコビュープラザを越えて(この時点でリタイアを決断する人は、そのままニセコ除雪ステーションへ戻れますよ。ボソッ)、55kmコース同様に道道230号線へ。

 

違うのは、真狩村の道の駅へは向かわずに留寿都村を目指すところ。

道道230号線から国道230号線へ出て、ルスツの道の駅で休憩。(最近はピザが食べれるらしいですよ)

そのまま国道230号線を走り喜茂別町の『郷の駅・ホッときもべつ』へ。

郷の駅の目の前の丁字路から道道696号線を走ります。羊蹄山が目の前にそびえてますよ。

道道96号線(55kmの部が走る道路)の一本東側の農道を走り京極町へ。

京極道の駅からは55kmの部と同様のルートでゴールを目指します。(倶知安町市街地でのソフトクリームも同様です)

もちろんゴール後はみんなで焼肉!一足先にゴールした55kmの皆さんが盛大にお出迎えしてくれる!かも?笑

 

※ 正直なところ、ある程度走れる方(個人的にでも100km超えの距離を走った経験がある方)、セルフナビができる方にオススメのコースです。普段からさほど走っていない方(今年から始めたばかり or 自分独りではパンクの修理が出来ない・・・等)にはかなり厳しめのコースだろうと思います。最終走者の後方にはサポートカーがつきますので、リタイアする際はサポートカーの指示に従ってください。

 

Facebookでも書きましたが、コース上には立哨員も誘導看板もありません。

ルートラボのコースやGoogle Mapを予めご確認いただけたらと思います。(Google Mapのストリートビュー機能は便利ですよ)

せめてスピード・距離計の表示ができるサイクルコンピューターは必須です。

参加者の皆様には、スタート前に各区間の距離が入ったコースマップをお渡しいたします。

 

GPSナビ付きサイクルコンピューターをお持ちの方は、下記ルートラボへのリンクよりファイルをダウンロードの上、ご使用ください。

 

【羊蹄山麓一周 55km】 https://yahoo.jp/-BhK2Y

 

【7町村制覇 120km】 https://yahoo.jp/5XUVlv

 

参加申込はこちらからどうぞ

 

参加料金のお振込は下記口座までお願いします。

@¥4,000-です。

 

 銀行名:北洋銀行 倶知安支店
  店番号:015
  普通口座:3688763
  口座名義:羊蹄ニセコ自転車走行協議会 イベント会計
       会長 脇山 潤

 

 

では皆さんの参加、お待ちしております。